ゴルフラウンド12回目:都留CCは48+53=101、初のハーフ50切りを達成!


山梨県都留市の都留カントリー倶楽部にて、初の平日ゴルフしてきちゃいました。初のハーフ50切りやった!最終ホールはドキドキでした。

都留カントリー倶楽部

府中から山梨県って中央道行けば1時間で着いてしまうんですね。久しぶりの山梨県、甲斐の国。山に囲まれてるわー。富士山を山梨側から見たのも久しぶり。北陸人にとって富士山は萌え属性の一つ。

いきつけの府中バー「アメリカン」の初コンペ。平日にも関わらず、初回から6組20人参加はすごい。キャディフィー、ランチ込みで11,000円は平日ならでは。

↑都留CC。 天気に恵まれ暑いくらい。とても良い天気。体調が良いのか、汗は大量にかくけど、暑さがしんどくはない。グリーンの速さがあってるのか、パッティングは調子良かった。ドライバーを一昨日購入したもので回ったので、ティーショット荒れまくり。。。

↑昼ごはん。鯖のなんとか。 サラダバーやスイーツバーが食べ放題。

 

初のハーフ50切り成るも、100切りならず。。。

image
↑初のハーフ50切り。後半もみの木コースは前半に比べ圧倒的に難しかった。アンジュレーションすごいし、ドッグレッグ多いし、バンカーだらけだし。

最終ホールをパーで上がればトータル99の初100切りとあって、だいぶ攻めた!152ヤードのやや上りを1打目は4番ユーティリティーでオーバー。たまたまOB杭にぶつかり手前に跳ね返る。ゴルフの神様がいる。バンカーふちの激しく左足上がりラフから2打目は大トップだが、たまたまピンまで2mに!神様!3打目決めれば100切りのパーショットは、カップ5つくらいの大フックライン下り。カップ一つウィークラインに外し50cm。神様orz。4打目集中切れて外すorz。結果ダボで101。

101打はこれまでのベスグロタイなのですが、前回のは河川敷で今から思えばカンタンコースだったので、少しは腕前が上がっていると自画自賛。次は念願の100切りを果たし、ガジェットゴルファーになれる気がする。

勝手ながらガジェットゴルファーの定義は以下の通り。

  • コーチに習わず
  • ケータイやiPhoneなどのガジェット力を借り
  • ラウンド100打を切るゴルファーのこと

 

アフターパーティー

↑アフターパーティは府中バー「アメリカン」にて。クリームシチュー食べたの数年ぶりだ。おいしい。ハイネケン生を6パイン(約4リットル)も頂いてしまった。

ダブルペリア(ハンディキャップをその日のラウンド結果し、比較的接戦になる計算方式)で計算したコンペ結果では、8位くらいだったかな。ハンデ18しかもらえなかった。(組合せで美人女子とラウンド出来たので問題なし!)

 

ショットもパターも安定してきた。ニュードライバーが馴染んだら、いよいよ100切りいきますか。

 

▼都留カントリー倶楽部

〒402-0025
山梨県都留市法能1452
0554-43-0727
http://tsurucc.co.jp‎/

Android用V1ゴルフ – スイングチェックアプリ