2010/12/12(Sun) 町田でライブやるよ。「ベースランニング忘年会」


2010/12/12(Sun)に東京都町田市のライブハウス「West VOX」で、忘年会ライブやります。何にもすることなくて仕方ない人だけ来てね。

↑オイラのドラムセット

1年前から何となく始めたバンド「MBZ」

去年の今頃だったでしょうか。仕事仲間で今はゴルフ仲間でもあるmaさんと飲んでいた時のこと。私がドラムとか宅録とかやっていることの話題になり、「俺は楽器出来ないからなー」とmaさん。それなら「やりましょう」ということで、彼がベースを始めることとなり、周りの仕事仲間のギタリストやキーボーディストが見つかって、何となくスタジオで練習。これはオモロイということで、何となく木村カエラとか東京事変のカバーを始めたのがきっかけでした。

MBZの由来は伏せておきましょう。なんちゃらゼータであることだけは告げておきましょう。

そのmaさんがベース上達のために教えを乞うているのが、ベースランニングの柴田さん。先日はリハスタでの練習にきてもらってバンドクリニックしてもらいました。月イチくらい登戸のCloud9で練習しているMBZなわけですが、何しろ私以外みんなバンド経験初めてで、何となく最近マンネリしてたところにクリニック頂き、あれこれ課題が見つかりました。やはり人に見聞きしてもらうというのは、どんなことでも上達への近道ですね。

課題1:パートの音量バランスに気をつける 。
課題2:ドラムのリズムに耳を傾ける(当り前だろって感じですが、ウチのギターときたら。。。)
課題3:タテをあわせる、出だしとか曲の節目とか。

ベースランニングとは

プロベーシスト柴田貢さんが教えている出張ベース教室です。柴田さんは同郷福井の金津育ちの方。会っていきなり福井弁で意気投合。何か不思議な感じやわー。とはいえベースの腕はさすが。


↑福井弁まるだしですw

■出張ベース教室☆ベースランニング☆エレキベース個人レッスン-トップ

ベースランニング忘年会ライブ

というベースランニングの生徒さんバンドによる対バン式忘年会ライブなわけですわ。6バンドほど参加するらしい。ウチらMBZも3曲ほど披露させてもらいますので、冷やかしに来てくださいね。

では、柴田さんから頂いた案内を告知。

▼イベント名
第2回 (チキチキ)ベースランニング忘年会

▼日程
2010/12/12(Sun) 17:30open~21:00close

▼場所
WestVox(ウェストボックス)
〒194-0022
東京都 町田市森野1-8-1 MOAビル B1
042-710-7282
■Machida WEST VOX

▼会費
4,000円(ドリンク代別、軽食つき)

▼内容

  • とんがり帽をかぶっての記念撮影(とんがり帽はこちらで用意します)
  • ベースランニンガー参加バンドたんのし~ライブ!(6バンド予定、2~3曲ずつ)
  • チーフテンのほろ酔いライブ!(ビート解説付き、短いオリジナル2曲)
  • エレキベースのうんちくクイズ大会(賞金付き)
  • 参加者全員による大プレゼント交換!!(ボックススタッフも参加)

▼持参物
プレゼント交換の1,000円くらいのプレゼント(「赤鼻のトナカイ」を大合唱しながらぐるぐる回します)

すみません、チキチキは私が勝手に入れました。合唱してプレゼント交換なんて小学校以来だよw

楽しみです。

MBZの予定曲

今のところこの3曲です。

Judy and Mary – OverDrive


マスタッシュ – 木村カエラ


群青日和 – 東京事変

群青日和のキテレツドラムを絶賛練習中です。林檎ちゃんいいな。いいな。

では、ホント時間もてあましている人限定で、連絡くださいな。



群青日和 – 東京事変のビデオをiTunesで買う