ゴルフラウンド3回目は29オーバーの101。ゴルフがメンタルスポーツだと気付いた。次は一気に90切り目指します。


始めて8ヶ月、3回目のラウンドで101打で回ってきました。128→113→101と、着々と進化してきています。ガジェットゴルファーまであと2つだったのに惜しい!

スタートです。
↑茨城県アジア取手カントリー西コース1番ホール、スタートです。

ガジェエットゴルファーとは

最近「ガジェットゴルファーって何?」と聞かれることが多くなった気がするので、再度定義を載せておきます。聞かれることが多くなったというのは、広まってきた証拠だな。よし!

  • コーチに習わず
  • ケータイやiPhoneなどのガジェット力を借り
  • ラウンド100打を切るゴルファーのこと

これらを使うといいですよ。

■スコアカードはiPhoneアプリに任せてプレイに集中しよう。「Golfshot」無料、GPS版は3,500円
■ゴルフスイングを自分で解析して自分で上達するためのiPhoneアプリ「iSwing」がパワーアップして値下げの115円
■【F-07Bレビュー】目指せ!ガジェットゴルファー!もれなくレッスンプロがついてくる「ETGAスウィングレッスン」

初めての河川敷コース

茨城県取手の「アジア取手カントリー倶楽部」で仲間内3人でラウンドしました。都心から車で1時間でのびのびとゴルフ出来るのでいいですね。

ちょっと混み合っててホールの度に2台ほどカート待ちする状態で、プレイ時間はハーフ3時間となってしまいましたが、こういう待ち時間のインターバルもおしゃべり出来ていいんではないかな。遅いと文句言うおっちゃんもいましたが、せっかくのんびりしにきたので、大人の余裕でいきたいものです。

コースはところどころハゲていましたけど、初心者の私には気にならない。アップダウンなしのフラットなコースで、最長542ヤードなんていう地獄のロングホールあり。初心者の方にはオススメだと思います。檜風呂もGood!

値段もリーズナブルで、3人で回っても追加無し、ランチ付きで11,000円でした。全てセルフです。

■アジア取手カントリー倶楽部
〒302-0026
茨城県取手市稲1340
0297-72-0727
■アジア取手カントリー倶楽部 茨城県 関東 | ゴルフ場予約・検索・コース案内・コンペの予約サイト【楽天GORA】

一番印象に残っているのは16番(OUTの7番)ロングホールのパー。ドライバー270Y、スプーン200Yとうまく運び、残り66Yは得意のアプローチウェッジの距離。少し届かなかったけどほぼ3オンでグリーンエッジまで。2パットでパー。イメージ通りの5ショットでした。

100切りまであと2打の101。。。

西コース、OUTコースと回ってこんな感じ。

image image

残念ながら100切り達成は成らず。。。

パーの後のラスト2ホール、17番ミドルホールで、うまいこと3オン。この時邪心が。。。「これ入れればパーだったら最終ホールはトリプルボギーでも大丈夫だから、楽になるぞ。絶対入れたる!」なんていう数字の計算を初めてやってしまった。これがいけなかった。体が硬直し少しバックスイングをインサイドに引いてしまった結果、得意の1mパットを外してしまい3パット。

最終ホール、それでもボギーでいければ99。距離が短かったので思いっきり飛ばして、うまくいけばパー、何ていう邪心が。。。結果、ドライバーを大いにひっかけワンペナのトリプルボギーだったのでした。

ゴルフはメンタルスポーツだ!

3ラウンド目でやっと分かってきたことは、ゴルフはメンタルスポーツだということ。まぁ、どんなスポーツでもプロの域ではメンタルによって結果が支配されることでしょうが、ゴルフはアマチュアでもメンタルタフネスを問われるスポーツなんでしょうね。

それなりにイメージ通り打てるようになってきたら、そのイメージが邪心を生み、欲張り、普段やってもいないことを無謀に挑戦し失敗する。100切りというのは、ある程度初心者ゴルファーからの脱出マイルストーンなので、みんなこういう邪心で苦しんでいるんでしょうね。

無心でいきます。というか、もう100は見えたので、90切りを目標に設定し直せば、無心になれると思います。

90切りを目指すには

前回課題のチップショットやアプローチは割とイメージ通りグリーンに乗るようになりました。残る課題はドライバーの安定です。後半は割と安定していたけど、前半のフェアウェイキープ率は50%未満。距離が出るようになってきた分、少しの方向ずれでOB危険が増えています。

それに、吹けあがり病が再発。9.5°・Flex-Xのドライバーに交換しましたが、まだまだ高弾道。ランが伸びない。まるで5番ウッドのような高さで飛んでいきます。それでも250ヤードくらいは出てるけど、これを低く抑えられればもっと距離は伸びるはず。道具の問題じゃない、スイングの問題だろうと思います。早速明日から色々試してみます。

いやぁ、ゴルフってホントに面白いですね。10月は2ラウンドの予定。楽しみだ!

ラウンドシミュレーションゴルフ90切り大作戦―6人の人気レッスンプロがあなたの「90切り」をサポート!! (GAKKEN SPORTS MOOK パーゴルフレッスンブック) [単行本]
4056055904

P.S.
ところで、ラウンドに持っていけるクラブは14本までですから注意してくださいね。超えるとホール毎に2打罰、最大でラウンド4打罰になってしまいます。せっかく96打で回っても100になっていまいますよー。