【F-06Bレビュー】バンドメンバーでワイワイ楽しめる音質でレコーディング


フルHD動画を録画できるケータイ、F-06Bは画質の良さだけではないようです。音質もケータイとは思えないクオリティで録画出来ることが分かりました。

サックスしたり、ディジュリドゥしたり
↑サックスしたり、ディジュリドゥしたりもたまにする。今回のビデオには登場しませんけどね。

ベースやってみたいという友達とちょいちょいスタジオで遊んでいるのですが、F-06Bで撮影してみてビックリ。スタジオで楽器鳴らすと、音圧が高すぎてうまく録音出来ないのが普通。実際、iPhoneのボイスレコーダーで録音してみたこともあったけど、聴けるものではありませんでした。

しかし、F-06Bで録画してみてその常識はふっとんだ!

そんなウマくないので恥ずかしいけど、バンドやっている人は手軽に録画してみて、練習後にメンバーで見ながらワイワイするといいよねー、っていうエントリー。演奏の上手下手はスルーしてくださいね。(それと、ワイシャツ着てドラムするってのどうよ、ってのもスルーで!)


YouTube – Overdrive / Judy and Mary (F-06BでフルHD録画)

ちなみに、この動画は http://www.youtube.com/editor で作成しました。前後の余分をカットしています。最近出た機能ですが、なかなか使えますねー。
■「YouTube動画エディタ」が満を持して再登場! : ライフハッカー[日本版]

さてどうですか、この音質。もちろん、録音専用レコーダーとは比べものにはならないのですが、レコーディングではないので十分ではないでしょうか。手軽に撮って、皆で見て、「ここんとこ、こうやって入る方がいいかな」って、会話がはずむこと間違いなし。

ZOOM Q3 Handy Video Recorder
B003IU294Y

↑いつも使っているスタジオでは、コレを無料で貸してくれるのですが、SDカードに記録するのでパソコンとか持っていかないと練習終わった後にワイワイとは出来ない。これはこれで音質最高なんですけどね。動画はショボショボですが。

いやー、使えば使うほどスゴいケータイですな、F-06B!

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ