3,500円で1日周り放題のショートコース、石川県「やまびこゴルフ場」で3ラウンド。初めて半年、100を切った!

ガジェットゴルファーとして日々研鑽の毎日を過ごしておりますが、とうとう100を切ることが出来ました!といっても、パー27のショートコースで37打。パー72換算だと99打ってことで。

安すぎないか!? 3,500円で1日周り放題なんて

ショートコースは、パー3のショートホールが9ホールあって、ハーフでパー27という気軽に回れるコースを指すようです。通常のコースでは2人で回る(ツーサムという)のはなかなか難しいようだけど、ここのショートコースは一人でも回れる。

その上、ショートコースの相場が分かっていませんが、1日周り放題で3,500円なんて、安すぎないか?朝7:00~夕方17:00までの10時間。頑張って回れば4ラウンド出来ますよ。時間的にはね。

こんなのが石川県の施設としてあるのはずるいぞ、石川県民!福井にも欲しいな。作っちゃいたいなー。

やまびこゴルフ、本格派ショートコース
↑やまびこゴルフ、本格派ショートコース。1,479ヤード、8ホール、パー27。1日周り放題で土日3,500円、平日3,000円。カートはセルフで自分で引っ張る。無料の鉄製カートは重くて不安定。1日300円で貸してくれる写真のアルミ製カートが絶対オススメ。アップダウンが激しく歩くだけでも疲れるので、ケチらずに借りよう。

コースレポート

image
↑スコアカードをiPhoneで撮影したコース図。

では、順にホールを紹介しましょう。撮影は全てドコモケータイのF-06Bで1300万画素撮影、その後ブログ投稿機能でFlickrへアップしたものです。

やまびこゴルフ1 番ホール
↑やまびこゴルフ1 番ホール。95ヤード、パー3。まずはウォームアップに調度良い。ピッチングウェッジでサクッとワンオン狙い。グリーン手前の右にバンカーあるが、それほど難しくない。

やまびこゴルフ2 番ホール
↑やまびこゴルフ2 番ホール。385ヤード、パー4。ドライバーをかっ飛ばせる気持ちいいホール。300ヤード地点から大きく左に切り込んでいるブラインド。グリーン手前は左が崖で、右がバンカー。2打目でパーオンしたいところだが、ティーショットを240ヤード飛ばさないと難しい。ティーからすぐのところは谷間でOB。なかなかの難ホール。

やまびこゴルフ3 番ホール
↑やまびこゴルフ3 番ホール。138ヤード、パー3。フェアウェイが狭く左右ともOBあり。ワンオンでグリーンを狙いたい。

やまびこゴルフ4 番ホール
↑やまびこゴルフ4 番ホール。110ヤード、パー3。グリーン奥は崖でOB。手前から攻めたいが左にはえぐいバンカーあり。

やまびこゴルフ5 番ホール
↑やまびこゴルフ5 番ホール。197ヤード、パー4。見ての通り手前の谷間はOB。トップさえしなければ、バーディーチャンスあり。

やまびこゴルフ6 番ホール
↑やまびこゴルフ6 番ホール。175ヤード、パー3。打ち下ろし。右はネットがあってOBはないが崖になっていてリカバリーに苦労する。

やまびこゴルフ7 番ホール
↑やまびこゴルフ7 番ホール。115ヤード、パー3。グリーンまでにえぐれた谷間があるので、ワンオンしないと大荒れするホール。トップもダフリも厳禁。グリーン手前右にえぐれたバンカーあり、入れたら出すのに大変。ティーショットが最大の鍵。

やまびこゴルフ8 番ホール
↑やまびこゴルフ8 番ホール。264ヤード、パー4。フェアウェイ真ん中の木までスゴい打ち上げホールで、前の組のプレイが終わったかどうかギリギリ見えるくらい。木の左、グリーン手前はバンカー。

コースが狭くてOBだらけ。林の中に打ち込んだらロストボール確実。ってことで、安いボールをたくさん持っていきましょう。私もこの日で10球近くなくした。。。

始めたばかりの友達と二人で回って、1ラウンド2時間弱ってところ。通常の4人パーティでもそのくらいだと思います。

3ラウンドして、最高37打は換算99打!

カートを引っ張りながらのゴルフ、なかなかハードです。しかもこの日は暑かった。3ラウンド頑張りました。

image
↑1ラウンド目。3番ホールで右へ左へOB出しまくり。6回も?4回の間違いだな。パッティングはそこそこ安定だが、ティーショットがひどかった。トータル49打。

image
↑2ラウンド目。今度はパットが安定しなくなってきた。7番ホールではパットゼロ、つまりチップイン!OBさえなければなー。。。トータル52打。

image
↑3ラウンド目。暑くてバテはじめたけど集中。2パー、2ボギー、4ダボで10オーバーの37打。37÷27×72=99打!やったー!

2010年1月1日にゴルフを始める宣言をしてから半年、一応100を切ることが出来ました(換算ってのがかなり怪しいけどね)。はっきり言って練習場やらゴルフバーでやっていても、コースで周るゴルフはうまくなりませんからね。傾斜(アンジュレーション)に慣れるには、ショートコースでの練習あるのみ。これからも毎月行きます。ETC揃えようっと。

■やまびこゴルフ場【ショートコースゴルフ場と打ちっ放し練習場】
929-0314
石川県河北郡津幡町字上矢田
石川県森林公園内、やまびこゴルフ場
076-288-2925

小倉優子でも100を切るゴルフ―初心者から中級者まで「聞けなかった12の鉄則」 (講談社MOOK) [大型本]
406378861X

コメント

  1. ふじたん より:

    はじめまして。

    ゴルフシミュレーターGOLFZONの者です。
    http://www.golfzon.jp/

    傾斜も楽しめる本格的なシミュレーターですので、
    機会がございましたら、是非楽しんでみてください。
    片山津もプレーできますので、本番前の練習とかにも。

    以上、ご紹介でした。

  2. かじへい より:

    こんにちは、金沢に単身赴任になり、前から目をつけていたやまびこゴルフ場に行こうと思うのですが、スコア管理アプリに、やまびこゴルフ場ってないのですが、こちらのブログでは、スコア管理アプリをお使いのようですね。もしよろしければ、どのアプリをお使いか教えていただけませんか?

タイトルとURLをコピーしました