【F-07Bレビュー】目指せ!ガジェットゴルファー!もれなくレッスンプロがついてくる「ETGAスウィングレッスン」


F-07Bに標準搭載のアプリ「ETGAスウィングレッスン」が、すごく気に入りました。ケータイ買えばレッスンプロがついてくるなんて凄すぎ!使い勝手を紹介するフォトレポートです。

20100606driver
↑こんなスイングにアドバイスもらってみますよー。

初期設定する

F-07Bの標準アプリ、ETGAスウィングレッスン
↑F-07Bの標準アプリ、ETGAスウィングレッスン

江連忠(えづれただし)プロが教えてくれます
↑江連忠(えづれただし)プロが教えてくれます。 そういえばNHKのゴルフ番組でもよく見ます。

まずはユーザ登録から
↑まずはユーザ登録から

5人まで登録出来ます
↑5人まで登録出来ます。友達と練習に行ってチェックしあって楽しむってことが出来ますね。

もちろん右打ち左打ちも
↑もちろん右打ち左打ちも。選べます。

練習場所の登録
↑練習場所の登録。どこで練習した時の結果かを後で思い出しやすくする。くらいしか使い道なさそうです。

測定時の動きを選びます
↑測定時の動きを選びます。腰の後ろに装着するのでスイング中は自分では見られません。測定準備完了かどうかはバイブと音で感じます。バイブで十分だと思います。音出しは周りに迷惑かも。

測定する

測定センサーを初期化
↑測定センサーを初期化。1秒に1回、8の字を描くようにします。開始ボタンを押してから。ただし、周りから怪しまれる視線が飛んできますので、、、堂々とやりましょう!

スイング開始直前
↑スイング開始直前。誰がどこで何を振るか選びます。ドライバー、アイアン、またはショートアイアンを選べます。クラブの長さで前傾角度が全然違いますからね。

いよいよ腰に装着
↑いよいよ腰に装着。専用アタッチメントはドコモショップで購入出来るそうです。

装着したらしばし待つ
↑装着したらしばし待つ。直立不動で5秒ほど待つと、バイブがブルッときて準備完了。

ボール打ちます
↑ボール打ちます。素振りでも測定されますが、ボール打ちながら測定すると弾道とレッスンアプリの両方からフィードバックを得られるのでオススメです。

これ大事で、ゴルフってボールからフィードバックを得られるのが素晴らしいと思うのですよ。一人でも黙々と練習出来るワケは、ボールが行った方向(大雑把にいえば9種類しかない)を自分で見て、自分のスイングを振返り、色々考えて次のスイングをやってみる。これの繰り返しでどんどん上達すると思うのですよね。そこにレッスンアプリが加わると、「何で今のは右に出たんだろう?」という時のアドバイスをもらえて、さらに強力に!

ところで、ブルっとくるまでフィニッシュ姿勢を保つとキレイなスイングになるみたい(何となく)。

どんどん連続で打つ
↑どんどん連続で打つ。アプリには1000球まで保存できるのでどんどん打ちましょう。あ、クラブ変えるなら再設定しておきましょう。

アドバイスをもらう

ベストショットは86点
↑ベストショットは86点。アドレス、バックスイング、トップ、ダウンスイング、フォロースルー、フィニッシュ。それぞれのスイングのクセをチェックしてくれます。フィニッシュが赤色ですよね。ここが私の弱点らしい。

弱点を開いてみると
↑弱点を開いてみると。何だと!前傾角度も左右角度もNGとある。心当たりは、、、ある。

フィニッシュのバランスが悪いようです
↑フィニッシュのバランスが悪いようです。とのこと。アドバイスを求めると、、、

左足一本でフィニッシュしていない
↑左足一本でフィニッシュしていない。そうです。その通り。分かってます。私のドライバースイングは、飛ばそうと思うあまりに、スタンスを広げすぎていると思うのですよね。足を広げ過ぎると絶対左足一本では立てない。分かってるんですよ。。。

自己分析する

スイング履歴が見られます
↑スイング履歴が見られます。そうやって50球ほど打ち込んだらザーッと履歴が見られます。

グラフも見られます
↑グラフも見られます。縦軸に点数、横軸に打数の分散グラフが見られます。私の場合、練習初めはウェッジ、ショートアイアン、ミドルアイアン、そしてウッドと、クラブを長くしていっています。その通り、クラブが長くなればなるほど、つまりグラフの右へいけばいくほど、点数が落ちていっています。それだけ、ドライバーショットはまだ安定していないってことですね。。。

レーダーチャートも見られます
↑レーダーチャートも見られます。自分の弱点が分かるレーダーチャートも見られます。私の場合、トップとフィニッシュが弱点。フィニッシュはスタンスだと自己分析、トップはひねり具合がまだ安定していないと思っています。グラフに表示するデータは、日付指定出来るので、前回と今回の成長具合を確かめられます。

ケータイでネット連携ならではの機能もある

iモードサイトとも連動
↑iモードサイトとも連動。ベストショットを専用のiモードサイトに選んで送信出来ます。その上、スイングデータを友達にメール送信することが出来るので、一緒に練習した友達のデータを送ってあげるとお互いのモチベーションを維持できます。ただ、iモードサイトなので相手はドコモユーザじゃないとダメみたい。ま、みんなでF-07Bに機種変更したらいいと思うよ!

月額315円の有料会員も
↑月額315円の有料会員も。より詳しいレッスンを受けることが出来るそうです。これは後日試します。

目指せ!ガジェットゴルファー!

ケータイでここまでアドバイスもらえるのはスゴくないですか?このアプリとiPhoneスイングチェックアプリを併用して、100切りを目指したいと思います。そのうち「私はガジェットで100を切りました」というタイトルの本が出回ると思いますので、ぜひお買い求めくださいw(←結構、本気だったりして)

江連忠のゴルフ上達1分間ドリル (講談社+α文庫 (D49-2)) (文庫)
4062811944

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ