iPhoneのフィードリーダーアプリ「Byline(450円)」がアップデート。充実したキャッシュ機能でストレスフリー!


iPhoneで愛用しているフィードリーダーアプリの「Byline(バイライン)」が、本日バージョン3.0にアップデートしました。キャッシュ機能にますます磨きがかかり、使いやすくなりました。

image
Byline 450円

全文配信じゃないっぽいフィードは、勝手にウェブページをキャッシュ

私は300フィード、1000オーバーのエントリーを毎日チェックしています。パソコンのGoogleリーダーでチェックするよりも、iPhoneアプリのBylineでチェックしている時間の方が多いです。移動時間が多いので、その隙間時間を使いたいからです。

とはいえ、通信環境が貧弱なモバイル環境ですので、キャッシュ機能が必須。キャッシュ機能とは、フィードの内容をiPhone内に一時的にダウンロードしておくもので、既読にすると消されます。

他のフィードリーダーアプリも10種類ほど試したあげく、Bylineを愛用していたのは、このキャッシュ機能が他のアプリよりも優れていたからです。

そしてバージョン3.0にアップデートされたBylineを見て驚いたのは、「全文配信じゃないっぽいフィードは、ウェブページをキャッシュしときますよ。自動的にね」ってことです。こんなの待ってたー!

Byline3.0、全文配信じゃないエントリー
↑Byline3.0、全文配信じゃないエントリー。右上の「>」ボタンを押すとウェブページへ。

Byline3.0、全文配信じゃないエントリー
↑なんと、写真までキャッシュされているウェブページが秒速で表示!このキャッシュによってウェブページ側のアクセス解析に影響あるのかな?気になる人は調べてね。

Byline3.0、キャッシュ設定画面
↑Byline3.0、キャッシュ設定画面。「フィードごとのキャッシュ設定」では、ウェブページキャッシュすべきフィード自動選択してくれます。 強制的にキャッシュするよう自分で指定することも出来ます。

しかも、Bylineを起動したままスリープ状態にしても、キャッシュはバックグランドで継続中。朝起きてByline起動してスリープ、身支度しながらキャッシュさせておき、朝出かける時にはキャッシュ完了。地下鉄内でもストレスフリーです。

隠し機能「すべて既読にする」

これまでは、フォルダー内の全エントリーを下までスクロールしたら現れた「すべて既読にする」が便利だったのですが、なくなってしまったようで少し戸惑いました。でも、下までスクロールしなくても、右上「編集」で現れる下部バーの「すべて既読にする」ボタンに変わったようです。ツーアクションになってしまい、ちょっと不便かも。

いじっていたら、隠し機能を見つけた。

Byline3.0、エントリータイトル画面
↑Byline3.0、エントリータイトル画面。あれ?「すべて既読にする」はどこいったの?

Byline3.0、下部バーの真ん中辺をこすると。。。
↑Byline3.0、下部バーの真ん中辺をこすると。。。。「すべて既読にする」が現れた!隠し機能で分かりにくいけど便利!

これから期待する3つの機能(うち1つは復活希望)

ここまできたら、さらなる高みを目指して欲しい!ってことでこんな機能が欲しいです。

  • フォルダー内ソート順の切替え。これは復活希望。バージョン2.xまではあったのですが、更新日時順だけになってしまったようです。フィード名・更新日時の組み合わせ順の方がありがたい。
  • フォルダーやフィードの順番入替え。FeedRSSというアプリでは出来ますが、Bylineでは出来ない。パソコンでやるしかない。順番なんてどうでもいいように思うかも知れませんが、例えばIT系のニュースソースの中でも、より信頼できそうなものを上にしています。このことで、同じようなニュースのタイトルが出てきたら、下位のフィードは読み飛ばしやすく(ごめん)なります。これを読んでいる最中にこまめにやることで、だんだんと自分のニュースソースたるフィード群が自分らしくなるのです。(こういうところがあるので、Twitterには切り替えられないのです。。。)
  • iPad対応。今のところNewsRackを使っているが、BylineがiPad対応したところを見てみたい。

まだまだ魅力たっぷりのBylineアプリは450円

有料450円ですが、きっと日常のストレスがなくなります。他の方にも神アプリとあがめられてやまない、Bylineをぜひどうぞ。

■A-Liaison BLOG: Byline 3 の新機能まとめ
↑日本語訳している方のまとめエントリー。

■Byline v3.0: GoogleReaderのRSSリーダーではすでに神のアプリ。パワーアップ内容をご紹介。1169
↑Appbankのエントリー。

image
Byline 450円