FM福井「あばさけビジネス道」に出演しました。音声つき。


2010/3/30(Tue)に福井のFM局「FM福井」の番組、「あばさけビジネス道」に出演させて頂きました。放送音声がアップされて聴けるようになったので、どうぞ!

あばさけビジネス道とは?

福井の4人のあばさけた経営者による、ビジネス情報ラジオ番組です。

■福井あばさけビジネス道
「あばさけ」とは福井弁で「やんちゃ」の意味。
これをビジネスに絡めると、一見すると無駄あるいはばかばかしく思えるような、新規開拓に関する新しい考え方や手法となる。これは、従来の考えとは違うので周りに認められにくいが、ビジネス拡大の大きな可能性を秘めていると、我々は信じているのである。

 

image
↑サイトはこちら。毎週火曜日17:00、FM福井76.1MHzにて放送中です。
■福井あばさけビジネス道

 

出演のきっかけはTwitter

天晴本舗3月号のパソコン教室で、「福井のTwitter事情」をやろうと思い福井ユーザを検索している中で、フォロー数の多い清水さんに行きつきました。私から「紹介していい?」とTwitterで聞いてみたところ、清水さんから「もちろんOK! ところでラジオに出てくれませんか?」とクイックレスポンスがあり、とんとん拍子で出演が決まったものです。こういうのがTwitterの面白いところですよね。

2010年3月号で紹介された記事です

 

真面目にあばさけているスタジオ

2010/3/15(Mon)の9:00にFM福井スタジオにて収録。4人とも初めてお会いしました。リハーサルとかやるんかな、何しゃべろ?とかドキドキして臨んだのですが、リハーサルも事前打合せも全くゼロ。自然体でどんまゐ鈴木さんの質問に答えていけば、いい感じに時間内に収まりました。どんまゐ鈴木さんの質問力、すごいですね。

2010/3/15 FM福井「あばさけビジネス道」の収録
↑左から、ウォンツのどんまゐ鈴木さん、ポージーポージーの木村さん、私、シアターハウスの吉村さん、三和メッキの清水さん。(写真転載させて頂きます)

最近のマイクは「板」なんか!
↑驚いたのはこのマイク。最近のマイクは「板」なんか!

 

Ustreamで生中継してみた

ラジオ収録風景をUstreamで生中継してみました。当日ご覧頂いた方数名。ラジオとUstreamって相性いいですよね。収録ではなくて生放送だともっといい。

むむ、ビデオがなくなってしまっている。。。
http://www.ustream.tv/recorded/5458643

 

音声データはこちら

あばさけビジネス道のブログにアップして頂きました。下のリンクをクリックすると聴こえると思います。iPhoneでもOKでした。

image
http://www.abasake.net/audio/10/0330.mp3
↑25分くらいの番組です。

さらに、人物紹介まで載せてもらいました。ありがとうございます。
■【西川 孝盛 氏】 3/30 (福井あばさけビジネス道)

まとめ

Twitterで知りあってラジオに出演。今後もこの4人の方とはお付き合いを続けていきたい、面白くてあばさけてて、とても真面目な方たち。これからもよろしくお願いします。

そうそう、どんまゐ鈴木さんが経営するパソコン教室「ウォンツ」の福井市内直営店が2010/4/28(Wed)にオープンとのことです。全国でフランチャイズを手懸けられていますが、今回は直営店のオープンとのこと。4/22(Thu)~4/27(Tue)までは無料体験会を開催されているそうです。優しくパソコンのことが学べるみたい。

パソコン教室★ウォンツ!福井本校
福井市開発7-1-1  リライムさん前、駐車場あり
0776-52-3714
■パソコン教室ウォンツ!フランチャイズ本部