2009年マイ目標は、5つのうち3つを達成。皆さん、よいお年を!


今年の元旦に発表していた、2009年マイ目標を振り返りたいと思います。
■2009年マイ目標は5つに設定 | 本質思考道場

image

1.月間30,000PVをキープする

おかげさまで達成。年間126本のエントリー。昨年から書く量は減っていますが、自分のペースでいけてます。

image
↑年間約50万PVで、月間40,000PV。

では、年間アクセストップ5の発表です。

▼第1位
■Windowsのメンテナンスはこれ1本で決まり!!「Glary Utilities」
2008年4月のエントリーですが、いまだに多くのアクセスを頂いてます。

▼第2位
■この夏はモヒート(Mojito)でいこう!!おウチでも出来るモヒートの作り方
2008年6月のエントリー。今年の夏に多くのアクセスを頂きました。

▼第3位
■Ubuntu(うぶんつ)8.04をUSBメモリから起動する
2008年9月のエントリー。Ubuntu最新バージョンは9.04になっていますが、同じく使える技です。余ってるUSBメモリにLinux入れておけば、いざという時に便利です。

▼第4位
■【F-04Aレビュー】第1回:出来るビジネスマンにグッとくる世界最薄防水ケータイ
2009年2月のエントリー。この時期に集中してアクセスを頂きました。

▼第5位
■【Fケータイレビュー】最終回:私のファイナルアンサーは「F-01Aブラック」
2009年3月のエントリー。その後のケータイ会議4や5は参加出来なかったですが、ケータイカイガー達とはその後も仲良し。来年もよろしくお願いします。

本質思考道場の特徴としては、息の長いエントリーが多くあることです。1つ1つのエントリーを丁寧に説明したりまとめたりしていくこと、来年も継続します。

 

2.プラグインを1つ以上作る

「達成」としておきます。今年からこのブログでWordPressを使いこんだおかげで、天晴本舗という福井のウェブマガジンに展開出来ました。作りためてきたFlashコンテンツと、WordPressポストをつなぐ、ショートコードを作ったことで、うまく過去の資産を使えています。

■WordPressで生まれ変わった「天晴本舗」12月号リリース

WordCamp Kyoto 2009でWordPressコミュニティの皆さんと知り合えたことも、私にとって、とても素敵なニュースでした。ありがとうございます。来年はWordBenchなどにも参加し、貢献をしていきたいです。

WordCamp Kyoto 2009
■使うより参加することでもっと楽しくなる「WordCamp Kyoto 2009」

 

3.ダイエット5kg減で75kgになる

未達成。全然体重変わらず。というかダイエットになるようなことが出来ませんでした。ただ、今年は風邪をひいたのが1回だけ。特に12月は激しく忙しくて、いつ倒れてもおかしくなかったですが、立ち続けられました。ちょこちょこストレッチするようになったのは今年から。

 

4.韓国料理を10種類自炊する

ナムルを作ったのみ。今年は全般的に自炊少なかった。。。

 

5.何か全く新しいことを始める

達成。ネタはカメラ。デジタル一眼レフは5年前から持っていて使っていましたが、写真を撮るためだけに山に登ったりし始めたのは今年から。楽しいですねぇ。レンズを3本買い増ししたり、Nikon D700にボディを入れ替えたり、お小遣いを一番投資したジャンルです。

■念願の明るい単焦点レンズを手に入れた「AF Nikkor 50mm f/1.4D」
■運動会には望遠レンズ「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」今がお買い得。
■旅行の友に超広角レンズ「TAMRON SP AF17-35 F2.8-4 DI」
■ファインダーの奥には広い世界が待っている。フルサイズデジタル一眼レフ「Nikon D700」に入れ替えた。

まとめ

ということで、5つの目標のうち3つが達成。ダイエットと自炊は未達成という1年間でした。皆さんの2009年はいかがでしたか?

2010年の目標は明日発表したいと思います。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。