密度の濃いコミュニケーションが気持ちいい「関西ブロガーミーティング」


毎月第二水曜日は大阪中崎町の「neigHbor(ネイバー)」で、関西ブロガーミーティング(KBM)が開かれています。WordCamp Kyoto 2009で知り合った@t_oさんに開催前日お願いして行ってきました。開催前日に無理矢理調整してもらってありがとうございました。

初めて伺う街でしたので、30分前にneigHborへ行ってみると、古民家が1軒。郵便ポストをよく見ると確かにneigHborの文字がある。場所が確認出来たので、その辺をぶらついてみると、他にもいい感じの古民家スイーツ、古民家美容室、古民家喫茶店が。

骨董喫茶「和み屋」で一服。
↑骨董喫茶「和み屋」の中庭で一服。ノスタルジックに浸れるよいお店でした。
■骨董カフェ 和み屋 コットウカフェ ナゴミヤ – カフェ(天神橋筋六丁目) [食べログ]

10分前になってneigHbor近くに行ってみると看板が出ており、開店の様子。木の温もりがあってシンプルな内装。ここでブロガーミーティングが出来るというのが何ともオシャレ。土日はゆるーくニンテンドーWiiの大会なども開催されているようです。大画面でスマブラぶっとばしたい方はぜひ。photo
■neigHBor

さて、関西ブロガーミーティングは、飲みに始まりおいしいものを食べて情報交換する場という感じでした。13名の参加者で、参加者一人一人が自分のブログやサービスの紹介をプレゼンして、皆でツッコむという独特の雰囲気。

@t_oさん曰く、「10名弱がちょうど全員でコミュニケーション出来る限界」ということで、この人数に抑えているということ。そんな中、前日の調整をしてもらい、申し訳ありません!

では、参加者の皆さんを紹介していきます。以下、発表順。

image
↑@t_oさん。高機能ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」とはてなのコレボ企画を紹介。右上の「B!リーダー」が便利。
■はてなブックマークニュース × Sleipnir Start

image
↑@kazunieさん。ポーケンブウ様のなかのひと。WordCamp Kyoto 2009でお会いしたのですが、すっかりポーケンの人かと思ってました。関西ブロガーのポーケン率が異常に高い(13人中12人)のは、恐らく@kazunieさんの影響です。
■Kazunie Style

image
↑ seemoさんのブログ。某日某所(ってとなりのバーみたらやっぱり吹田やないかーい)にてN700系の陸上搬送に出会った出来事。写真うまいですねぇ。Sonyアルファシリーズのデジイチで激写しているとのことです。こんなの道で出会ったらコーフンして追っかけてしまいますね。私も。
■ seemo collection

image
@chaotic_chaos さんのブログ。写真がキレイだー。どうやら昔はPENTAXユーザだったらしい。今はCanonユーザ(でしたよね?)。で、大阪の建造物をとりまっくています。このエントリーでは橋がたくさん。
■混沌写真

image
@bitrandomさんのブログ。お庭の芝生の話題が満載。「芝生」は意外なスモールワードだったそうで、芝生で検索されることがしばしばとのこと。芝だけにね。
■びっとらんだむ:ぶろぐ

image
@donpyさんのブログ。iPhoneネタがバリバリ。早速RSSフォローしました。WordPressは始めたばかりとのこと。iPhoneのこと教えてくださいね。WordPressのこと教えます。ありがたくも、私の200番目のTwitterフォロワーになってくれました。
■覚醒する?CDiP β

image
@msngのブログ。コミュニケーションのこと、いろいろ記録されてます。今度2009/11/28(Sat)に福井で開催されるCSS nite in FUKUIのスピーカーとして福井に来てくれるそうですのでお楽しみに。

image
@ZuQ9Nnさんのブログ。最近はやたらと勉強会やセミナーやイベントに出向いているそう。進取の気性を感じるJavaエンジニアさんです。
■ZuQ9->Nn To 辛周(ズキューンとからまわり)

image
@bigsgmさんのTwitterを使った人力ボットサービス「腹筋マッスルトーナメント」。@zeinikubyebyeをフォローして腹筋回数をリプライすれば累積値を集計してランキングしてくれるとのこと。
■腹筋マッスルトーナメント

image
@shigepyoさんの会社。本質思考道場でも名刺作ってもらった無敵素敵デザイナーの林さんが参加してくれました。
■(有)前川企画印刷/デザイナーもコピーライターも・・・[神戸市兵庫区]

image
@dda705さんのブログ、いやTwitterタイムライン。唯一の女性参加で盛り上げてくれました。
■まっつ (dda705) on Twitter

誰か抜けてたらごめんなさい。私からはこのブログの紹介と、昨日リニューアルした天晴本舗のちら見せ紹介をさせてもらいました。
■福井のウェブマガジン「天晴本舗」

KBMのメンバーはt_oさんがTwitterのリストでまとめてくれているので、よろしければどうぞ。
■Twitter / @t_o/kbm

こうやって使うとリストって便利そうだな。私もやってみるかな。

t_oさん、重ね重ねありがとうございました。これからも仲間に入れてくださいね。何というか、東京のイベントと違って、ピュアにブログを楽しんでる方たちに囲まれて新鮮でしたし、これでいいんだという勇気が湧きました。ありがとう、みんな。

▼neigHBor(ネイバー)の住所:大阪府大阪市北区浮田1-2-10