オトナになっても夢中になれる。西日本最大RCサーキット「レディオ ガガ」


福井県越前町(旧、朝日町)に、西日本最大のラジコンカーサーキットがあることを知りました。その名は「レディオガガ」。屋内オンロード2つ、屋内オフロード1つ、屋外オンロード2つの合計5コース。電源フリーで使える大きなピットスペースが揃って、オトナも夢中。ってかオトナが夢中。小学校以来、久しぶりにラジコンを楽しみました。

レディオ・ガガ
↑レディオガガの看板。ちょっと見落としそうな場所なので、後で地図を紹介します。

レディオ・ガガ 外サーキット
↑距離が一番長い屋外のオンロードコース。ベテランの方々がブンブン飛ばしてました。

レディオ・ガガ 屋内サーキット
↑屋内のショートコース。ドリフトカーが走り回ってることが多いです。すごい動きでした。

レディオ・ガガ 屋内オンロードコース
↑屋内のテクニカルオンロードコース。これなら雪の降る冬でも楽しめます。超むずかしい。

レディオ・ガガ 屋内オフロードコース
↑屋内のオフロードコース。立体コースになってて、バックストレートの下にはバンピーなコブコブ。ジャンプ台がメチャデカイ。

レディオ・ガガ レンタルRC500円
↑自分のマシン持ってなくても、オンロードマシンを500円で借りることが出来ます。バッテリー1本分の料金。素人の私には全開で走らせることがほぼ無理なので、30分くらい遊べました。

レディオ・ガガ パーツ豊富
↑ショップもあってパーツが充実。しかもネットで買うより安い価格を設定しているとか。

タミヤ ホーネット 一式
↑ということで、思わず大人買いwww。復刻版のタミヤ・ホーネットに、プロポとチャジャーとバッテリー2本。しめて30,000円くらい。即座にピットルームで組み立てましたとさ。ピットルームにはベテランの方が一杯いらしたので、分からないところがあっても親切に教えてくれました。ありがとうございます。

昔は40MHzあたりの周波数を使っていて、混線しないようにプロポと受信機のチップを交換していた記憶があるのですが、今のは2.4GHz帯を使っていて、Bluetoothみたいにペアリングすることで混線しないようになってるんですねぇ。受信機やサーボがメッチャ小さいし、同梱のマブチ540モーターはパワフルだし、進化しています。モーターやらバッテリーやらベアリングやら、パワーアップしたらコントロール出来ないくらい速くなってしまうと思う。しばらくこのままで練習しよう。

タミヤ、ホーネット作った。ラジコン面白い。
↑完成。子供に遊ばせるにはオフロードがいいですよね。ホーネット、イエローで塗装してみたら結構かっこいい。

うーむ、しばらくハマってしまいそうです。ラジコン持っていけば、1日たったの2,000円。良心的すぎます。夜は23時までやってるとのこと。屋内があるから雪降る冬でも楽しめますよ。タミヤなどが主催するレースも結構やってそうです。いつの日か出場してみたい。

XB ホーネット
B000BMZEQM

▼レディオガガ
http://www.radigaga.com/
■住所 福井県丹生郡越前町下糸生133-14(旧朝日町)
■営業時間 AM10:00~PM11:00
■定休日 木曜日
■TEL 0778-34-2075
■料金 1日2,000円