フォトトレッキング:福井県大野市「刈込池」


カメラを持っての山歩き。フォトトレッキングに行ってきました。今回は福井県大野市の「刈込池(かりこみいけ)」。紅葉の季節にはまだ早い時期でしたが、池に映る白山連峰が素晴らしい場所でした。

登りに50分、下りに40分くらいですので、気軽にファミリーでどうぞ。ただし、標高1690mですので、普段より1枚大目に着こんでください。特に下りは、登りでかいた汗で体が冷えますからね。

刈込池に映り込む白山連峰三ノ峰
↑刈込池に映り込む白山連峰三ノ峰。もう2週間遅かったら紅葉がキレイだったと思う。

686段ならへっちゃらか?
↑登山口からはたったの1.3kmだけど、ほぼ階段。686段ならへっちゃらかと思ったが。。。

かなりしんどい階段が続く
↑かなーり、しんどい階段が続く!

もはや道ではない。
↑最後の方は、もはや道ではなくなった。

きれいな秋の雲
↑池まで登ったらキレイな秋の雲が出迎えてくれました。

きのこの家
↑途中で見つけた苔むす倒木にキノコの家が。かわいい。

湧水。シャッタースピードは1/5がいいみたい。
↑シャッタースピード1/5くらいだと水が動いて見える。手ぶれしないように岩にカメラ固定。

かつて1,000匹の大蛇が棲んでいたというこの池。神秘的な感じでしたねぇ。場所などの情報はこちらからどうぞ。
■刈込池-大野市

フォトトレッキング、面白いですね。森の空気を吸って気持ちいいし、被写体もいっぱいある。福井と石川の県境は、白山国立公園で守られた原生林が多く、見どころいっぱい。ちょこちょこ出かけてみようと思います。

▼福井県大野市刈込池の場所