PowerPointでタイトルロゴを作ってみた。


ブログのヘッダーにバシッとロゴがあるとカッコイイですよね。私はイラストレーターなんて使えないので、PowerPointのワードアートで無理やり作ってみた。

image

イラストレーター使えなくても、PowerPoint2007があればこの程度は出来ました。

1.カラートーンを決める

どうやら「視覚マーケティング実践講座」を読んでみると、色んな色を使ってはいけないらしいので、もともと四畳半アイコンがシンボルですから、この畳の縁の色にしてみた。このテーマのウィジェット部分に使われている折り畳み用アイコンもライトグリーンだからちょうどいいかなと。

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる (単行本)
4844327518

 

RGB値が分からない時はFireFoxプラグインに頼りましょう。
■ColorZilla :: Add-ons for Firefox

ホントはヒーローもののタイトルみたいな赤字に黄色の立体にしてみたかったが、ケバケバしくてやめ。

2.PowerPointでデザイン

デザイン素人全開モード。PowerPoint2007のワードアートでそこそこデザイン出来るので、やってみた。

image

フォントはVistaのメイリオ。色とか角度とか適当に調整して出来上がり。カンタンでした。その後、pptxファイル保存の後、PNGかGIF形式で保存。

ちなみに、Wordのワードアートにはそんなにバリエーションがなかったので、PowerPointがオススメです。Web2.0っぽいデザインが多いと思います。

3.Paint.NETで透過

周りの白い部分を透過させます。フリーソフトのPaint.NETを使って、「魔法の杖」ツールを使うとサクッと出来ます。
■窓の杜 – Paint.NET

image

出来上がったロゴイメージをサーバにアップ。

4.header.phpとCSSの修正

あとは入れたい位置にあわせてWordPressテーマファイルのheader.phpとstyle.cssを修正。

5.ついでにRSSアイコンも

ヘッダ部分にRSSアイコンがあると、何だかオシャレなブログと思うのは私だけでしょうか?かわいいRSSアイコンもつけてみた。

Billboard_Feed_512x512

こちらから頂きました。
■Fresh, Free and Gorgeous RSS/Feed Icons « Smashing Magazine

6.まとめ

ブログ名が日本語だとなかなかカッコいいフォントもないし、絵心もなくイラスト書けないので「ロゴなんていらないや」とあきらめている方も多いと思います。お手元にPowerPointがあればそれなりのロゴは出来ると思いますよ。