「AMNブロガー勉強会」で、ニュースリリースの作り方を学んだ


アジャイルメディアネットワークの「AMNブロガー勉強会」に行ってきました。2回目となるこの勉強会の今回のテーマは「ニュースリリースとブログ」。ニュースリリースを自分のブログで紹介する時のコツとか注意点を勉強しました。

学んだこと

  1. ほぼ皆さんRSSリーダーでニュースソースを拾っている
  2. 特定のフィードだけではなく、キーワードで拾っている
  3. ブログはフィードだけでなくサイトで見ることで、デザインやコメントを見る
  4. (オマケ)カイさんは77年生まれで、ガンキャノンはRX-77

面白かったこと

今回のワークショップは面白かった。カイさんが選んだ4つのニュースリリースを皆で読んで、それを自分のブログだったらどういう風に書くか考える。その文章をネットにPCかケータイから打ち込んで、10分後に皆で眺めながら発表。単なる言葉だけの発表ではなく、画面に映った文字を見ながら発表を聴くというスタイルが面白かった。

そして、このワークショップは私にとっては難しかった。普段ニュースリリースから記事を書くことはなく、ニュースリリースを見て、そのサービスを試したり、製品を買ったりして、自分で体験したことしか書いていないから、想像が働かない。参加ブロガーの皆さん、すごいなぁと思いました。

特に、篤姫さんは、寿司のニュースリリースを、ご自分の美容のエントリーに仕立て上げていて、自分のフィールドへの持っていき方が素晴らしかったです。
■~女磨き道~ アンサ・トータルビューティ研究所

テーマ外で学んだこと「ニュースリリースの作り方」

実は、個人的にはもう一つの目的があって、それは「ニュースリリースの作り方」。近々ニュースリリースを発信するようなサービスを立ち上げたいなぁと思っているのですが、そもそもニュースリリースの作り方や配信の仕方がさっぱり分かっていなかったのです。この辺り、親睦会で色々と教えてもらいました。ありがとうございます。

以下、個人的メモ。

  1. サービスの内容だけでなく、コンテンツの内容も具体的に簡潔に。
  2. 流行り言葉を入れてみる。今ならTwitterとか。(もちろん、サービスで使っている前提で)
  3. あえてツッコミどころ(ツッコマレどころ)を用意しておく。
  4. 1000社以上に配信できるnews2uさんに相談する。
    ■ニュースリリース ポータルサイト News2u.net

他の勉強会仲間のエントリーはこちらから

 

こういう勉強会、いいですね。また参加したいと思います。ありがとうございました。