ビジュアルブログ検索「Blogopolis」の住人になりました


2008年MashUp Awardで、日本のニュースを可視化するサイト「Newsgraphy」を製作し入賞したid:kaisehさんが、今度はビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」をリリースしたそうです。

■ビジュアルブログ検索エンジン[Blogopolis]

ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万件超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイト、『Blogopolis』を公開しました。

NewsgraphyはAJAXで実装されていましたが、BlogopolisはFlashで実装されているようですね。動きがスムーズです。

300件弱しかはてなブックマーク頂いてないにも関わらず、このブログもBlogopolisの住人にしてもらえていました。
■はてなブックマーク – 新着ブックマーク – takamorry.com

とても実用的ですね。自分のブログには自分の興味の対象や、自分そのものを表現しているわけで、その隣の地主の方も自分の属性に似ているはず。その方のブログを読んでみると、やはり興味の対象が似ているので、思わずRSSリーダー登録してしまう。飽きないですね。

このブログは、「WordPress」区画に分類されていました。確かに、はてなブックマークを頂いているのはWordPressネタが多いですから。

openidに対応したサイトなら、区画に立つビルの屋根を好きな画像でペイント出来るそうです。

image
↑ペイントしてみた。
http://blogopolis.jp/view/http://takamorry.com/

何事も可視化することって大切ですね。

もし、気に入ったエントリーがあったら、ポチっと↓から、はてブして下さいね。ちなみに下のソーシャルブックマークパーツは、これを使わせて頂いています。
■WordPressにSBMボタンを加えるプラグイン、SexyBookmarksの日本Ver.をリリースしました – かちびと.net