100円で自転車カゴを手に入れた。自転車通勤のススメ。


100円ショップDIYの時間です。最近、かわいい折りたたみ自転車を衝動買いしてしまい、自転車通勤してるのですが、困ったことにカゴがない。私のトレードマークのRIMOWAアタッシュケースを入れるところがないのです。これは困った。ということで、100円ショップで買えるあるツールでカゴを自作してみた。

そのツールとは「S字フック」。ハンドルにちょんがけして、アタッシュケースをぶら下げる。ただそれだけ。

100円DIY
↑タイヤが小さいのでちょうどいい感じに。カッコいいんじゃないか。

100円DIY
↑S字フックをハンドルにかけて、うまいことする。撮影はiPhone。意外に質感出てるなー。

コツはライトとベルの位置調整。ハンドル切ってもぐらつかないようなS字フックの角度になるよう調整。プラスドライバーだけで出来る。

ケースの後ろに隠れて見えませんが、ハンドルとケースがガチガチぶつかるのを防ぐために、キッチンスポンジを取り付けてクッションにしてあるのです。

ということで、100円ショップ、大好きです。用事がなくてもぶらりと行ってしまいます。どんな道具でも使いようですよね。これまでの100円DIYは以下からどうぞ。

■100円でゴロ寝パソコンを手に入れた | 本質思考道場
■【F906iレビュー】第5回:たった20円でワンセグケータイをお風呂テレビに変える!? | 本質思考道場

ところでエコブームのせいか、自転車通勤が増えてますねぇ。Hinaさんのちょっと前のこのエントリーに出てくるママチャリ風クロスバイクが素晴らしい。あると思います。
■ママチャリ風カスタムをしたクロスバイクに若干憧れる。潔い! – HINALOG 2.0

自転車いいですねー。ついつい足を伸ばしてしまいます。いつもの行動半径が5倍になると思いますよ。過ごしやすいこの季節をきっかけに、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。