AndroidケータイHT-03AもiPhoneっぽいブログに変身させるWordPressプラグイン「WPtouch 1.9 beta 8.6」


周りにボチボチとAndoroidケータイHT-03Aを持つ仲間が増えてきました。先日紹介したWordPressプラグイン「WPtouch」のベータ版を導入したら、HT-03AでもiPhoneっぽくなりましたよ。

もともとWPtouchはAndroidケータイにも対応していて、標準でiPhoneっぽくしてタッチ操作での使い勝手をアップしてくれるそうなのですが、HT-03Aだとうまく切り替えてくれなかったのですよね。調べてみると、ブラウザの種類を表すUSER_AGENTの判定に”android”が入っていない。ソースを見ると、プレandroid(?)の”dream”が入っているかを判定しているみたい。

HT-03AのUSER_AGENTは以下の通り。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.5; ja-jp; HT-03A Build/CDB72) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1

ということで謎が解けました。1.8のソースをいじって”android”を加えても良いのですが、調べてみるとバージョン1.9のベータ版が出てました。
■WPtouch 1.9 Beta 8 Series Issues Thread (LATEST) « BraveNewCode › Support

wptouch.phpの中を見るとしっかり”android”も判定してくれているので、1.8を使用停止してから削除、1.9をアップして有効化。ちゃんとHT-03AでもWPtouchの見た目になってくれました。パチパチ。ついでですけど、”blackberry”も対応しているようです。

HT-03A
↑仲間のHT-03Aで実験。ありがとうSくん。

1.9ベータでは、先日紹介したアイコンのアップロードが管理画面からうまく動いたので手間が省けました。その上、エントリ最下部の各種アイテムがパワーアップ。

WPtouch 1.9 beta
↑メールとブックマークは前のバージョンでもあったけど、Twitterやページ内検索やフォントサイズ変更は1.9からの機能っぽい。

ということで、ご自分のWordPressを早くAndroid対応したい方はぜひどうぞ。ベータ版ですが今のところ問題なく動いていますよ。

しかし、HT-03A、初めて触ったけど、タッチ操作がiPhone 3GSに比べるとモッサリなのが残念ですな。でも他のメーカーからもどんどん出てくるだろうからすぐiPhoneに追いつくでしょうね。