【WiMAXレビュー】つながれば高速だけど、つながらない。。。


image

次世代モバイル通信「UQ WiMAX」をモニター中です。1ヶ月ほどあちこちでつないでみました。つながれば速いのですが、つながるところが少ないです。

新宿、汐留、渋谷、水道橋、世田谷の5ヵ所でつないでみましたが、常時接続としてまともに使えるくらいの電波レベルでつながるのは、世田谷の1ヵ所だけという結果。つながれば速いだけに残念です。モバイル接続はどこでもつながることに意味があるので、これだと厳しいですね。結局、どこでもつながるemobileを常用する結果になっています。

つながった時のemobileとWiMAXの比較データは以下の通り。見ての通り、つながれば10倍速いです。

image

■スピードテスト/ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com

測定したデータは、「みんなでつくるUQ WiMAXマップ」に登録しておきました。結構つながるところも多いので、購入予定の方は自分の居場所をチェックしてみましょう。

image

■UQ WiMAX エリア – みんなでつくるUQ WiMAXマップ

サービス開始となってから、まだ2ヶ月。これからエリア拡張して整備するということで、これからに期待しています。

■UQ Comが300億円の資金調達。エリア整備費用に利用