【F-04Aレビュー】第2回:ケータイにとって一番大切なこと。それは「薄さと軽さ」。


ケータイ機種を選ぶときに一番重視することは何ですか?私は機能盛り沢山で選んできましたが、大切なことを忘れていたことに気付きました。そう、F-04Aを使うようになって気付いたのです。それは「薄さと軽さ」。

軽くて薄い。これってモバイル機に一番大事なことなのだと思います。いつも持ち歩いてサッと取り出して、使っていて疲れない。世界最薄防水ケータイのF-04Aは12.8mmの薄さに118gの軽さ。F-01AやF-03Aなどの機能盛り沢山PRIMEシリーズと比べると、約5mm薄く、20g軽い。数字では大した差に感じないのですが、使ってみると違いがよく分かります。

F-04A薄くて
↑薄くて軽くても開けやすい。

特にパネル部分がスッキリしていて、背面液晶は最低限の表示機能、タッチパネルもなし。すると、開けてⅰモードやメールしている時にすごく軽く感じるのですよ。パネル部分にごちゃごちゃ機能がついて頭デッカチになってると開けて持った時にテコの原理で重く感じる。長時間操作するのに疲れる。

その点、F-04Aはすっきりしていていいですね。もちろん機能盛り沢山なのはウェルカムですが、毎日毎分使っていて気持ちいい「薄さと軽さ」がケータイにとって一番大切なことなんだと改めて思わせてくれるF-04Aです。

これまではズボンの左ポケットに入れるのが習慣でした。しかし、F-04Aならスーツの胸ポケットにいれてもスッキリ。胸ポケットの方が取り出し仕草がスマート。
F-04Aポケットから

さっと取り出して通話。一連の動作がスマートに決まる。
F-04A軽い

Fシリーズ4機種のうち自分のベストをそろそろ選ばないといけないのですが、01,03,04で大いに悩みまくっている次第です。。。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!