【F-03Aレビュー】第6回:タッチパネルがiアプリでも使えたらいいのに


大画面パネルをスライドして使えるF-03A。クローズ時にはフルブラウザをタッチパネルで使えます。ただ、F-01A同様に使い勝手はかなり微妙です。

jigブラウザ9i

1.タッチパネルの操作性はこれからに期待

タッチパネルの使いにくさは皆さんのレビューで語られてる通り。タッチパネルだけで色々な機能を使いこなすには、ちょっと無理があります。

■F-01Aのタッチパネルってどうよ? – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
■【F-03A】タッチパネルの良いところ、悪いところ – エアロプレイン-
■F-03Aのタッチパネル機能をチェック – カイ士伝

タッチパネルを使う場面、残念ながらほとんどありません。「カメラのフォーカス位置をタッチすればシャッターが切れるのがGood」という意見も多いのですが、顔認証オンにしておくと、人間以外の被写体(ごはんとか)でフォーカスがあちこち移動して、私は構図に集中出来ない顔認証機能が嫌いです。好みの問題だと思いますが、カメラでもタッチパネルを使っていません。

あえて言えば、ワンセグのチャンネルやボリュームの操作くらいでしょうかね。

今回はFシリーズ初のタッチパネルということでしたので、今後の機種で改善されることを大いに期待しております。

2.jigブラウザ9i×タッチパネルの使いやすさ

真っ先に改善して欲しいのは、iアプリでもタッチパネルが使えるようにして欲しいということ。そうすれば、iアプリの提供元が頑張ってくれれば、タッチパネルでも使いやすいアプリが出てくる可能性もあります。

例えば、「jigブラウザ9i」です。jigブラウザ9iについては、こちらからどうぞ。
■年間12,900円もおトク!使いやすいケータイフルブラウザ「jigブラウザ9i」 – 本質思考道場

このバージョンでは、何とタッチパネルをサポートしているのですよ!ただ、F-01AやF-03Aでは残念ながらタッチパネルをiアプリに開放していないので使えず。同じPRIMEシリーズのN-01Aでは使えるそうです。気になってしまってdocomoショップに自分のSIMカードを入れて試させてもらいました(ショップの方に了解を得ています)。ちょっとだけしか動画撮れませんでしたが、こちらからどうぞ。


■YouTube – 「jigブラウザ9i」×「N-01A」が使いやすい

使いやすいなぁと感じたのは以下の通り。

  1. スクロールしやすい
    右辺をなぞれば縦スクロール、下辺をなぞれば横スクロール。スクロールバーはなぞり始めると表示されるので、普段は邪魔にならない。
  2. ズームしやすい
    ダブルタッチでズーム、もう一度ダブルタッチで縮小。これは設定で変えられるのかも知れません。
  3. クリックしやすい
    タッチして離さずにいると虫メガネが出てくる。指の下の部分を拡大表示してくれる。目的のリンク箇所で指を離すとリンクへジャンプ。これはすごく使いやすい。押し間違いもないし、見やすいし。

3.まとめ

まずはiアプリにタッチパネルを開放して下さい。そして、(iPhoneに負けないように)使いやすいアプリを皆で作りましょう!というお話でした。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!