【F-03Aレビュー】第3回:折りたたみ式、2軸式、ヨコモーション。スライド式ってどう?


ケータイの形状、あなたは何がお好みですか?F-02Aのような単純パカパカ折りたたみ式?F-01Aのような折りたたみの2軸式?F906iのヨコモーション?それとも、Dシリーズ伝統のスライド式でしょうか?

さて、これから毎週月曜日に、皆で考えたお題を一斉にエントリー(任意でね)するという企画を始めていきます。今回のエントリーはその一環。
■PRIME series F-03Aブロガー徹底レビューまとめサイト – 「お題(スライドケータイ)」に関する記事

今回のお題はこちら

スライドケータイを使うのは初めて?
前にも使っていたらその思い出を、
初めての人は使ってなかった理由を教えてください。

私はF-03Aで初めてスライド式を使いました。使ってみるまでは「ヨコモーションに比べて単純すぎね?」とか思って、いまいちそそられなかったのです

しかし、使ってみるとスゴい!スゴい!
気持ちいい使い勝手ですね。

1.開けやすい

ヨコモーションや折りたたみ式は、ポケットから出して最初の仕草は手首のスナップ。片手で開けるにはスナップですよね。昔の使ってたケータイはスナップしすぎでパネル部がもげたこともありましたが、Fケータイは強度がすごくて安心してブンブンとスナップしてます。
■【F906iレビュー】第2回:富士通のケータイはバケモノか!?外装編6つの驚き – 本質思考道場

ところが、スライド式はとてもスマート。ポケットから出して最初の仕草は親指一つ。折りたたみの間に指先を噛ませることなんて不要。これってキレイな爪の女性には優しい仕様だと思います。

F-03A写真集
↑親指ひとつでニョキッと。

2.開けなくても情報タップリ

メインパネルが外側にある構造なので、開けなくても情報タップリです。

F-03A写真集
↑歩きながらさっと取り出したGoogleマップ。

F-03A写真集
↑音楽聴きながらさっと取り出したミュージックプレイヤー。

スマートでクール!

3.大きな画面で情報タップリ

スライド式はヒンジ構造がなくて済むので、その分大きなパネルを取り付けられます。3.2インチの大画面でGoogleリーダーを見てみると、その様子がよく分かります。
F-03A写真集F-03A写真集
↑左のF-03Aと、右のF-01A。5行ほど多く表示されている。同じフォントサイズ。

ちなみにブラウザは標準のフルブラウザではなくて、iアプリのjigブラウザ。画面の大きさにあわせてフルサイズ表示されるので便利。(他にも良いことたくさんあるので、後日エントリー予定)
■フルブラウザ – jigブラウザ

4.まとめ

色んな形状がある中で、スライド式はスマートでクールで優しい形状だと思います。

No Cool, No Mobile!

 

あ、私が一番欲しいのはこのカタチ。スライドしてからヨコモーションになるっていうのは出来ないものでしょうかねぇ。閉じていたらモーションセンサーで縦横切り替え、開けていたらヨコモーションで縦横切り替え。これ最強!

スライド&ヨコモーション
↑これは私が写真を切り貼りしただけなので実在するケータイではありません。

他のモニター仲間はスライド式初めてかな?こちらから↓
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!