【F-02Aレビュー】第4回:どこにいても自分専用のテレビが手に入るケータイ


F-02Aのワンセグは、F-01Aに比べて明らかに受信感度が良くなっています。この秘密はどこにあるのでしょうか?

1.アンテナの長さがワンセグ感度を良くしている

ワンセグ電波を受信するのはアンテナです。下はF-01AとF-02Aでアンテナが内蔵されているラインを赤色で示したものです。
※出典はケータイ会議ミーティングで富士通さんから教えてもらったことなので、URLとかはありません。
image
↑左F-01A、右F-02A。赤色がアンテナライン。

アンテナ長さの差は一目瞭然ですね。単純なパカパカ式のF-02Aは、ヒンジに邪魔されることなく、ボタン部分とパネル部分にぐるりと長いアンテナを内蔵できているのです。これに対しF-01Aは下の方にちょっこりとだけ。

2.感度の差を体感レポート

モニター仲間がレポートしてくれています。皆さん感度が良いという結果。

■[M] mbdb | F-02Aのワンセグ受信感度はかなりイイんじゃないだろうか
F-01Aはアンテナ1本だったご自宅が、F-02Aだと3本ということです。

■F-02Aのワンセグの受信感度ってどーよ?【F-02A】 – ねんざブログ –
F-01Aでは見れなかったご自宅で、バッチリ見れるようになったとのことです。

■カラフルはっちゃんねる:F-02Aでワンセグを楽しむ! – livedoor Blog(ブログ)
得意技のお風呂でもワンセグが見れるようになったそうです。

■F-01A、F-02Aのワンセグを比較してみる – これからゆっくり考L
お風呂で切れ目なく見れるようになったそうです。

3.車の中から体感レポート

車を走らせながらワンセグ。助手席の人が見るのにいいですね。運転手は見ちゃだめよ。

F-01Aではブチブチ切れて使い物にならなかったのですが、F-02Aだと車を動かしていてもほぼ切れずに見ることが出来ました。
F-02A車の中

↑全開で横置き。ちょっと見た目スマートではないが、ワンセグはバッチリ。

音声はイヤホン出力してFMトランスミッターでカーステレオから聴いています。音量的にはケータイ内蔵スピーカーで聴けなくもない。しかし、音質的にはカーステレオの方がいいです。

どんな風につなぐかはこちらの「8.Mトランスミッタ」を参考にしてください。
■【F-01Aレビュー】第5回:あわせて買いたい、周辺機器10選 – 本質思考道場

4.まとめ

F-02Aのアンテナは筐体内部に最大の長さになるよう配置されています。これが受信感度の良さの秘密でした。それでも映らないところでは、どんな機種持ってきても映らないのでしょう。

どこにいても自分専用のテレビが手に入るF-02Aでした。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!