【F-02Aレビュー】第3回:自分撮りに便利な背面ディスプレイ


お友達と頬寄せ合ってチーズ!あなたも経験あるでしょう。ケータイを使う時はどうやって撮影してますか?映っている自分の顔を見ながら撮影するには、機種にもよりますが、内側のサブカメラを使うことが多いでしょう。しかし、サブカメラは画素数が30万余りでキレイにはとれません。せっかくのシーンですからメインカメラでキレイな背景の中のキレイなあなたを映したいものです。

F-02A雪の中
↑大きな背面ディスプレイを持つF-02A。防水だから雪の中に落っことしても安心。

1.背面ディスプレイに映しながらアウトカメラで撮影

F-02Aの特徴である大きな背面ディスプレイを使って、メインカメラで自分撮りすることが出来ますよ。しかも、顔検出機能つきオートフォーカスでより美しく。

F-02A自分撮り
↑こんなスタイルで撮れますよ。

シャッターボタンはサイドキーになっているので、無理矢理なポーズで顔がひきつることなく、スマートに撮影出来ます。

カメラを起動して、左下ボタンの「カメラ切替」を2回押すと、「背面に表示」に切り替わります。その状態だと、背面ディスプレイにミラー表示してくれます。このミラー表示も嬉しい。

F-01Aでメインディスプレイを背面に回転させて撮影すれば自分撮りできるけど、ミラー表示にならないので、表情の作り方が難しいのですよ。ミラー表示出来るF-02Aなら見慣れた鏡のように表情作り出来ます。縦も横も方向にあわせてモーションセンサーが天地判定してくれるのも便利。

2.機能いろいろ背面ディスプレイ

自分撮りカメラモニターとして便利な背面ディスプレイ、正式名称は「ドレスアップモニター」は他にも便利な機能がいろいろです。

  1. 動画撮影
  2. マナーモード設定
  3. ミュージックプレイヤー
  4. 背面ミニゲーム
  5. 新着メール・電話着信の表示
  6. 歩数計表示
  7. カレンダー
  8. トイズワールド
  9. 充電中はフォトスタンド

特に9のフォトスタンドが気に入ってます。卓上ホルダーに置いておけば小さいながらもフォトスタンドに。MENU8285「お気に入り充電ビュー」で設定できます。

ただ、表示する写真の格納フォルダは本体しか選べず、microSDに沢山格納した写真は選べないのですよね。そこがちょっと残念。

他のモニター仲間も背面ディスプレイを使いこなしてますよ。こちらを参考にしてください。
■STYLE series F-02Aブロガー徹底レビューまとめサイト – 「背面液晶」に関する記事

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!