コメント欄が楽しくなる。Twitterアバター表示プラグイン「twittar」


Twitterにユーザ登録している?そしたら、このブログにメールアドレス付きでコメントすると、アバター写真を表示します。

image
↑賑やかになるぞ!

参考にしたのはこちら。 それにしても「twittar」、一瞬純正品かと思うような名前だなぁ。
■コメント欄にTwitterのアバターを表示するWordPressプラグイン『twittar』 | CREAMU
■Twitter Avatars In Comments WordPress Plugin | Developer’s Toolbox | Smashing Magazine

プラグインを導入したら、お使いのテーマのcomments.phpのループ内、画像を出したい位置に以下のパッチをあてます。

[sourcecode language=”PHP”]
[/sourcecode] “img”のところは自分のCSSのイメージ用タグ名にしてください。48はサイズでピクセル値指定。2番目はplaceholdering、3番目はborderの指定。最後の1とGは、gravaterというWordPress界では一般的(?)なアバターサービスの方を優先するかどうか。この指定だと優先してGレベルまでの画像なら出すということ。まぁ、直すとしたらimgのところくらいですかね。

仕組みはコメントフォームで入力されたメールアドレスよりTwitterのアカウントを探して表示するというもの。賑やかになっていいですね。

gravater表示のプラグインもありますが、圧倒的にTwitter登録ユーザの方が多いと思いますので、より楽しくなっていいですね。

画像のリンク先がその方のTwitterページになるともっといいのになぁ。