Monthly Archives: 2月 2008

ブログエディターを使ってみる「Windows Live Writer」

今週号の週刊アスキーで、ブログサイトの選び方特集をやっていた。そこで紹介されていたのが、ブログエディター。オフラインでエントリーを書き、APIを使ってアップロードしてくれるソフトだ。中でも使いやすそうでフリーソフトなのが(…)

ブログのリファクタリング

リファクタリングとは、プログラミングに関する言葉で、簡単にいえば再整理のこと。ビジネスで使われるプログラムは、ビジネスに合わせて何度も修正されていくが、そのうち修正しにくいプログラム構造になってメンテナンスコストが上がっ(…)

パフォーマンスのセルフチェック「FLO:Q 脳速検定」

ブログパーツが左や右のカラムにビシーッと並んでいるブログを見かける。私はなるべく少なくスッキリとしておきたいと常々思っている。前から気になっていたFLO:Q(フローク)というブログパーツに「脳速検定」というFLASHパー(…)

Vista SP1 RC版 試用報告

Windows Vista SP1のRC版を試してから2ヶ月が過ぎた。インストールしてすぐに、Fujitsu LOOXにバンドルされているソフトShock Sensor Utilityが非互換で動作しないことに気づき、前(…)

自宅でそばを打つ「タカラトミーいえそば」

私は越前おろし蕎麦が好きだ。この前青山で蕎麦試食会をしてくれた飛坂さんに教わって蕎麦を打ったことがある。次の工程を経て、越前おろし蕎麦はようやく出来上がる。 1.計る 分量をきっちり計る 2.水まわし 水分をまんべんなく(…)

エヴァンゲリオンを読了「シェアモで初シェア」

私にとって2007年はガンダムに覚醒を始めた年になったが、実はエヴァンゲリオンもDVD制覇していた。先月紹介したシェアモでエヴァンゲリオンのコミック1~11巻がデビューしていたので、早速シェアして読んでみた。いくつか印象(…)

バナーフォト変更「越前岬の水仙」

初詣の白山神社鳥居雪景色から、越前岬の水仙にバナーフォトを変更。今回も自分のデジイチカメラNikon D100にて撮影。 水仙は福井県の県花になっている。撮影した越前岬には日本海の荒波が打ち寄せ、北西の季節風が吹き付ける(…)

門松切り口の違いを探る

2008年マイ目標にて、今年は門松作りにチャレンジすることとした。自分で作るという意識で、正月にみかけた門松を片っ端から写真に収めていたのだが、最近写真を眺めていてあることに気がついた。 (福井県福井市の門松) &nbs(…)

天晴本舗パソコン教室2008年2月号「Vistaを速くする」

2008年2月号は、「Vistaを速くする」というテーマで、新しくパソコンを買いなおしてVistaユーザになった方たちに向けて、重いVistaを速くする方法を、クリーンアップ、デフラグ、不要サービスの停止を中心に紹介して(…)

2008年1月度は1,629PV

2008年1月度は、1,629PV(前月比+130%)と着実に目標の3,000PVに近づくことが出来た。 月間上位アクセスTOP3(トップページ除く) ■1位 93PV 史上初!「シェアモ」でエコライフ ■2位 40PV(…)