2009年マイ目標は5つに設定


あけましておめでとうございます。2009年も本質思考道場をよろしくお願いします。

初詣「白山神社」 by you.

さて、2009年のプライベートな目標設定をしました。一年の計は元旦、そうしないとずるずる設定しなくなってしまう、ずぼらな私です。結果の評価を分かりやすくするために、数値設定しておきましょう。

1.月間30,000PVをキープする

ちょっといきなり大きく目標設定。2008年はケータイ会議2,3の力をお借りして、月間30,000PVオーバーが2ヶ月ありました。キープするのは難しいと思いますが、このくらいの目標設定でいってみよう。昨年の10倍の設定。SEO対策というものをちゃんと勉強したのはもう数年も前のことなので、しっかり取り組んでみます。もちろん、SEOだけに頼らず、内容のあるしっかりしたエントリーを書いていくことを最優先に。

2.プラグインを1つ以上作る

まだお披露目出来てませんが、WordPressに移行中。プラグインって便利ですね。ただ、「こんなのあったらいいのに」と思うプラグインがなかったりして、自分でも作ってみようかと(探せないだけかも知れませんが)。WordPressに限らず、Firefoxでも何でもいいのですが、自分が作ったもので日常を少し便利にしてみたいと思います。

3.ダイエット5kg減で75kgになる

昨年は年初からは4kg減、年間ピークからは9kg減とまずまず成功。でもまだまだ。スリムになりたいというより健康でありたい。仕事も遊びも効率よくやるには集中力。集中力は結局のところ体力。いつも最大のパフォーマンスを発揮できる体力作りの一環としてダイエットに取り組みます。

4.韓国料理を10種類自炊する

昨年はダイエットの一環として自炊に取り組みました。全部和食。他には何も作れません。何となくお隣の韓国から手を広げてみようと思います。何だろ?焼肉?

5.何か全く新しいことを1つ始める

これは漠然としていますが、何か生涯取り組めるものを、音楽・カヌーの他にもう一つ作っておきたい。出来れば何か勝負が出来るようなもの。日常に勝負を取り入れることで、生活にメリハリがつくと思うのですよね。

ということで、今年の目標は以上5点。早速とりかかります。

昨年同様のお付き合い、よろしくお願いします。