【F-01Aレビュー】第13回:Bluetoothのプロファイル、事前にしっかり確認しましょう。


F-01Aで搭載されたBluetooth。毎日絶賛利用中です。主にミュージックプレイヤーと通話。ケーブルでつながれない「アンプラグドな自由」、あなたも手にしたでしょうか。

1.電話帳交換はBluetoothよりIC送信がいい

さて、今回は電話帳の転送をやってみました。場所はとある忘年会議での懇親会。名刺交換代わりに電話帳交換することになり、たまたまF-01Aユーザ同士だったのでBluetoothでやってみる。Bluetoothのプロファイルで言えばOPP(Object Push Profile)を使うことになります。

まずは、ペアリングってことで相手側のBluetooth電源をオン。こちらはBluetooth機器を検索。すると・・・

image

どれだか分かんねー!!ややギーク比率が高い場所だったせいか、Bluetooth機能つきケータイと思わしい機器がずらり。お相手の端末が探せません。あきらめる。。。

まぁ、電話帳はIC送信が便利ですよ。Bluetoothみたいにペアリングしなくていいし、赤外線みたいに相手を受信待ちにしなくていいし。IC送信は発信側だけ操作すれば相手に送れる。相手側は受けたら保存するだけで良い。便利です。

2.プリンタには送れない

まとめサイトに質問頂いていました。

Q:(kimu4さんより)
携帯で撮った画像を、赤外線かブルートゥースで送信しプリンター(エプソン ep-801A)で印刷できないものでしょうか?

なるほど。F-01Aで撮影した画像をケーブルつなぐことなく印刷したいとのことですな。ご指定のプリンタは持っていないので実験はできていないのですが、エプソンページから仕様を拾うとこんな感じ。

image
■カラリオ|プリンタ|EP-801A|仕様概要|エプソン

つまり、プロファイルはBIP,HCRP,BPPまたはOPPでプリンタと通信すれば良いわけですが、この4つのプロファイルのうち、F-01AはOPPしかサポートしていません。しかもF-01AでOPPを送信できる場面は電話帳だけ。

赤外線の方も画像から送信できそうなメニューが出てこないですから無理でしょう。

ということで答え「プリンターに無線送信して印刷は出来ません」。確かにせっかくの防水ケータイ、ソケットカバーをあまり開けずに使いたいものです。私も写真をパソコンに取り込む時に、Bluetooth経由で出来たらなぁと思います。他のモニター仲間からのニーズも多いようで、何とか富士通さんに頑張って欲しい。

3.キーボードはつなげない

他にもBluetooth関連質問頂いています。反響多いですね。

Q:(siakさんより)
Bluetoothでひとつ質問です。
Bluetoothのキーボードを接続できますか?
Bluetooth機能が初めてのことで、そういうのができるのかなっと思いました。

Bluetoothキーボードが送るプロファイルはHID(Human Interface Device profile)です。F-01AはHIDをサポートしていません。

よって答え「キーボードはつなげません」。

4.パソコンのスケジュールと同期はできない

(2009/1/14追記)

さらにご質問頂きました。これもプロファイルに関するご質問です。

Q:(ケータイからのご質問)
Bluetoothでスケジュールをパソコンと同期させることはできますか?

スケジュールの同期には、SYNC(Synchronization Profile)というプロファイルにパソコン、ケータイとも対応していないといけません。F-01AはSYNCをサポートしていません。

よって答え「スケジュールの同期は出来ません」

ちなみに、F-01Aのiスケジュールはとても見やすくてGoodなのですが、Googleカレンダーとか外部のカレンダーと同期する機能は今のところないようです。私も早く連携して欲しいと思っています。iスケジュールについては下のエントリーを参考にしてください。
■【F-01Aレビュー】第8回:月額210円で便利満載の「iコンシェル」を26枚のフォトレポート – 本質思考道場

5.接続する機器のプロファイルを確認しよう

Bluetoothってコンテナにしか過ぎず、そのコンテナにのせられるコンテンツはプロファイルによるんですね。

手紙に例えると、Bluetoothは封筒、プロファイルは言語です。
手紙の出し方を知っている人同士が会話するとき、日本語しか分からない人が英語の手紙をもらっても読めませんね。
同じように、Bluetoothという電波の出し方は共通ですが、中に入れる会話の内容(プロファイル)が一致していないとそれぞれの機器は接続できないのです。

プロファイルがBluetoothを混乱させていると思います。Bluetooth機器を購入する時は双方のプロファイルをよく確認してください。

  1. Bluetoothのバージョンをチェック、最新はVer2.1
    ■Bluetooth – バージョン – Wikipedia
    バージョンが違うもの同士でつなぐことは出来ますが、転送スピードはバージョンの低い方に抑えられますので。
  2. プロファイルをチェック
    ■Bluetooth – プロファイル – Wikipedia
    いっぱいあるプロファイルのうち、どれを使いたくてどれをサポートしているか、事前にしっかり確認しましょう。

Bluetoothについて他のモニターエントリーも参考にしてみてください。
■PRIMEseries F-01Aブロガー徹底レビューまとめサイト – 「Bluetooth」に関する記事

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

P.S.
12/28(Sun)で37歳になりました。お祝いのビデオレターを送ってくれたカイさんmegさん、mixiやgreeのみんな、ありがとう!