SeesaaからWordPressへ引っ越し中です。Seesaa側の作業メモ。


正月休みを使ってWordPressへ引っ越しています。たった今データの引っ越しは完了して、あとはドメイン移転手続きを移転先のレンタルサーバ側にやってもらっているところです。近日中に切り替わると思いますのでお楽しみに。

SeesaaもMovableType3ですので、田口さんのエントリーが参考になると思います。私も固定リンクの移行には参考にさせていただきました。
■固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ | IDEA*IDEA

ただ、Seesaaのダッシュボードではエクスポートが一括で出来なくて、ちまちま繰り返し作業をして12時間ほどで約400エントリーを移行できました。

「すべて」だとエラーでエクスポートできない。月別にやれっていうこと?10年分あるんですが。。。(泣)
image

1ヶ月分エクスポートして、次の月を選ぼうとすると「エクスポート」ボタンが押せない。F5更新しても押せない。負荷軽減対策のようです。。。(大泣)
image

という苦労を重ねてエントリーデータをエクスポートし、月別のエクスポートファイルを

%> cat *.log > all.log

でくっつけてWordPress側にインポート。こっちは5分で終わりました。

その後、田口さんエントリーにあるようにWordpressのDBを直接SQLで操作してpostnameをSeesaaと同じものに変更。これでこれまで他のサイトから得ているリンクがそのまま活かされるようになりました。

後日めでたくドメイン移行が終わってWordPress版お披露目の時には、WordPress側の作業メモを紹介したいと思います。