【百式企画塾】画期的なケータイ、それは「いいめもウォークランキング」


F-01Aレビュー中にこんなお題とは。。。難しすぎる。と思っていたら閃いてしまったのでエントリー。F-01Aの万歩計機能の紹介も兼ねて。百式企画塾って何?という方はこちら。
■百式企画塾とは? | IDEA*IDEA

1.今回のお題と答え

今回のお題はこちら。穴埋め部分は太字で答えてます。

2009年、あなたが思いついてしまったのは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」。コミュニケーションツールとしてのケータイに立ち戻り、持った人の誰もが優しくなれたという、その画期的なケータイについて次のことを教えてください。

そのケータイは、大ヒット商品である(万歩計)にヒントを得て(着信相手の歩数を表示)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(昨日の歩数ランキング)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(F-01Aいいめもウォークランキング)。

 

2.F-01Aの万歩計機能

レビュー中のF-01AにはF906iの機能を引継いで万歩計がついてるんですよね。万歩計ってオジサンくさいと思うかも知れませんが、ケータイにドッキングしていると違和感なしで、かつ自分の今日の活動量を表してくれて素敵。しかも、内蔵のiアプリ「ウォーキングチェッカー」から@Fケータイ応援団サイトに連携するサービスがあって、ウォークラリー方式で世界一周を楽しめたり、面白いサービスがF-01Aユーザなら無料で楽しめます。私は今「奥の細道」コースを歩いていて、リアル歩数×歩幅=距離で松尾芭蕉の歩いた奥の細道を旅しています。チェックポイントに到着すると、その場所で芭蕉が詠んだ句が披露され、その場の写真も見れます。風情あると思いませんか?いつかは故郷の福井に到着するはず。その時まで頑張ります。(ってまだ宮城の仙台手前なんですけどね。)
image
■@Fケータイ応援団のご紹介 – AzbyClub 使いこなし : 富士通

F906iの歩数計機能レビューも参考にしてください。
■モーションセンサー 関連記事一覧 | FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議第2弾 sponsored by 富士通】

 

3.いいめもウォーキング

さらに、ウォーキングチェッカーアプリは、@Fケータイ応援団サイト以外にも歩数をメールする機能があって、指定した時刻になると自動的にメールを送ってくれるんですね。その宛先をケータイ会議2仲間の北村さんが作った「いいめもウォーキング」に指定しておくと、ブログパーツにグラフ表示してくれます。私のブログでも使ってますよ。
image 
■【いいめもウォーキング】

 

4.F-01Aの新機能「ウォーキングコンシェルジュ」

ここまではF906iから継続の機能。F-01Aではiコンシェルジュ機能と組み合わせた「ウォーキングコンシェルジュ」なる機能があって、これがまた歩くのをサボるとすごい剣幕で叱ってくれます。
image 
(だって、ケータイ忘れちゃったんだもの・・・)

 

5.画期的なケータイ「いいめもウォークランキング」

さて、だいぶ話がそれましたが画期的なケータイ。着信した友達の歩数が見えたら「あ、今日結構歩いてるね。俺負けてるー」なんて会話から話を始めることが出来て、アイスブレイク(つかみはオッケー)できるかなと思いました。図解するとこんな着信画面。
image

その上、 電話帳のランキング検索で通話回数やメール回数のランキングの他、昨日の歩数の多い順で検索もできる。用途がだいぶ不明ですけど。
image
(隠し文字があるの分かるかな?)

無理矢理用途を考えてみると、例えば「エベレストアタックコミュニティ」なんていうコミュニティに入ってる仲間の歩数累計でエベレスト登頂を目指すとする。いわば@Fケータイサイトの連携サービスのコミュニティ版。それで、昨日頑張った仲間が誰か分かる仕組みというわけ。「俺も今日はがんばるー」とか励ましあえるわけですよ。

ケータイの名前は「いいめもウォークランキング(仮称)」とさせていただきました。(北村さん許してね。)

 

ということで、電話をかけあう親しい友達の行動量が分かり、励ましあえるという画期的なケータイ。いかがでしょうか。

最後に、混乱してしまった方へ。
2,3,4についてはF-01Aで既に出来ること、
1,5は