ザッピング(thatsping)のドメイン失効でこのブログが見れなくなったことをお詫びします。


昨日2008/11/26(Thu)9:00頃~17:00までの8時間、このブログにアクセスすると下のようなサイトに転送されてしまい、このブログが見れないという障害が発生しました。ご覧頂いている皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。特にケータイ会議3でのF-01Aモニター期間中でしたので、新しいケータイの情報を得ようとする方への情報提供(微力です)が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

image

1.影響範囲
2008/11/26(Thu)9:00頃~17:00にアクセス頂いた1,218PV,645UU(i2iパーツにてカウント)の読者の方。
なお、RSSフィードは正常配信されておりましたので、フィードリーダーでご覧の方には影響ありませんでした。

2.原因
ザッピングという無料ソーシャルブックマークサービスのブログパーツをこのブログのフッターに仕込んでおいたのですが、サービス提供元のザッピングのドメインが更新忘れで失効し、別業者に取得されて全く関係のないサイトに転送されてしまうということが原因でした。事前の告知を頂けなかったために、本障害を未然に防止出来ませんでした。
■【お知らせ】ザッピングthatspingをご利用に皆様へ (銀座・新橋らへんの社長ブログ)

3.対策
ザッピングのブログパーツを削除し、利用を停止しました。これにより、ザッピングへのアクセスがなくなり転送されなくなりました。

4.今回の反省
私も独自ドメインをいくつか持っているので、更新忘れのないようカレンダーやToDoリストに書き込みます。
また、ブログパーツの見直しを順次行い、不要なものは外します。

5.参考情報
他にも同じ事象に見舞われたブロガーの方が多数います。今一度ご自分のサイトに障害が発生していないか、ご自分のサイトを確認してみてください。
■[N] 「thatsping(ザッピング)」ドメイン失効して別サイトに転送中→ドメイン変更を呼びかけ
■ザッピングのパーツを旧ドメイン(thatsping.com)のまま使っていると怪しいサイトにリダイレクトされる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
■【お知らせ】Thastsping.comがのっとられて大変なことに – エアロプレイン-

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。本質思考道場は今日も元気ですのでご安心ください。これからもご愛用をよろしくお願いします。

 

▼関連記事
■似たブログが探せて自分のためになる「thatsping(ザッピング)」 | 本質思考道場

 

P.S.
よくよく調べてみたら、ブログへのコメントで連絡を頂いてました。
■ちょこまかブログ設定をいじってユーザエクスペリエンス向上 | 本質思考道場

全然違うエントリーへのコメントだったのですっかり忘れていた。すみません。