【F-01Aレビュー】第4回:防水機能の犠牲になった機能たち、FMトランスミッタ他2点


世の中こちらを立てればあちらが立たずというのは必ずついてまわる問題で、ケータイなんていう小さいものには顕著にそれが顕れるわけで・・・少しは大人ですのでバランス力が大切だということも分かるのですが、前回大絶賛した防水機能のために犠牲になった機能がF906iに比べるといくつかあります。

1.FMトランスミッタ

「防水機能のための犠牲」というまでは乱暴ですが、ワンセグアンテナを内蔵して防水力をアップ、さらにBluetoothも積んだからFMトランスミッタはなくした、ということなのだと思います。
ただ、私はF906iにしてからというもの、ミュージックプレイヤーはiPodからF906iに変え、ドライブでは内蔵FMトランスミッタでクリアな良い音で楽しんでいました。しかし、F-01Aにはなくなってしまいました。F906iをカーオーディオ専用にしたくても、FOMAカード抜いているとFMトランスミッターが発動しないようでそれも叶わず。。。
■【F906iレビュー】第6回:FMトランスミッターも付いてるF906iは9万円もおトク!! | 本質思考道場

やっぱりiPodに戻ってきてもらおうか。
image

それとも、充電器兼FMトランスミッタを購入しておくか。内蔵トランスミッタより音質がいいとは思えないのですよねぇ。

携帯電話用FMトランスミッター&充電アダプタ

もう少し考える。
 
 

2.ヨコモーション

富士通ケータイの特徴だったヨコモーション。慣れると非常に使いやすいギミックだったのですよ。下のような感じでよく使う機能をスイングに割り当てて重宝していました。

3.microSD抜き差し

「FMトランスミッタ?そんなものは飾りです。えらい人にはそれが分からんのですよ」
(ア・バオア・クーでのシャー大佐とのやりとりでジオン軍技師のセリフ、原文:FMトランスミッタ=>脚)

というわけには私にはいかないのですよね。FMトランスミッター・・・love・・・

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

▼関連記事
■【F-01Aレビュー】第3回:水没実験!!防水の実力は本物だった。 | 本質思考道場
■【F-01Aレビュー】第2回:速いのに軽い「一切の妥協を排しハイスペックを実現した防水ケータイ」 | 本質思考道場
■【F-01Aレビュー】第1回:F906iとは違うのだよ!F906iとは! | 本質思考道場