【NIRO Q:レビュー】最終回:良い音で感動の日常を手に入れよう


本日2008/11/15(Sat)で2週間のNIRO Q:レビューが終了となりました。色々書いてきたので、最後に一言添えるなら、
「これまでいい音を知らない方が多い。しかし、良い音には素直に皆さん感動する。」
ということがよく分かったモニター期間でした。このQ:、私は東京自宅で使うことにします。これで音を聴く全ての環境にサラウンドが整うことになって、感動の日常を過ごせるようになると思います。幸せ。

今ステレオ環境しか持っていない方はこちらの動画(というか音声)を聴いてみてください。リンクの方はYoutubeのディープリンクになっていて、「蜂がブンブン周りを飛び回る音」の場所から聴けます。ちょっと鳥肌立ちますよ。
■YouTube – 3D sound "Holophonics" ホロフォニクス

(教えてくれた友人のMさん、ありがとう) 
 
どうでしょうか?何となくサラウンド感って伝わったでしょうか。これまで見た映画やプレイしたゲームがこういうリアリティある音で聴ける日常が手に入るとしたらどうでしょうか?それをカンタンに試せるならどうでしょうか?

「百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。」です。気になってしまった方は、ぜひご自分で体験して下さい。そんなことが出来るのはNIRO Q:だけですよ。
■ハイビジョンTV5.1chスピーカー Q: NIRO


今回一緒にモニターしたブロガー仲間を自分のブックマークも兼ねてまとめておきます。順不同で、各ブログで一番面白いと感じたエントリーをピックアップして、一言添えて。

■newzy.jp – 【NIRO Q: Review】映画見てみました。
「もっとデカイテレビが欲しい。」
NIRO Q:をレビューしてたら37インチよりデカイテレビへの物欲が出てきたとのこと。

■Q:がリビングに設置されてから箱に戻るまでの短い話 – ごんざれふ – 改
「ところであれあのまま置いておくの?ケーブルが増えるから埃がたまるんだけど」
との奥様反応とのこと。音は気に入ってくれたみたいですがね。私のカミサンの反応も似たような感じ。「同じようなもの2つもどうすんのよ」

■家庭用サラウンドスピーカーの現状と課題 & NIRO Q: のレビュー – キャズムを超えろ!
「テレビの
スピーカーだけではデジタル放送やDVDの楽しみを3割以上損している!」
まとめ方がさすがの和蓮和尚。このエントリー読んで、HDオーディオに大いに興味を持ってしまった次第。。。

■Niro Q:レビューその2 iMacからNiroへ5.1chでサラウンド出力してみた | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG
「無理している感じは否めませんが、意外とありかも。」
20インチのMacにも馴染むんですねぇ。

■【Q:レビュー】 365日のQ:を感じて欲しい – エアロプレイン-
「1日あたりたった80円です。(中略)攻殻機動隊なんてリマスターしたのかのごとくです」
「素子ー(もとこー)!」の雄叫び(byバト-)が確かにリマスターしたかのごとし。1日80円で幸せになれることを証明してくれたエントリーです。

■[Q:]ずっと一緒にいたくなる彼女の6つの条件_ハイビジョンサウンド会議 – 脳内会議
「Q:ってすごいなあ。恋愛が何かって知り尽くしてますね。(違う。)」
私には脳内会議megさんがすごいなぁ。何でも恋愛に例えて分かりやすく出来るくらい、恋愛を知り尽くしてるに違いない。

■「Q:」がおうちにやってきた! (yumiking Diary)
「まるで捨て猫のように小さくなってしまいました。箱入り娘なもんでw」
モニター期間中に皆さんのエントリーを読んで参考にするわけですが、一番腹を抱えて笑いが止まらなかったのはコレ。とにかく写真を見てやって下さい。

■ueBLOG | NIRO Q: + DVDプレイヤー + 光デジタルオーディオケーブルでサラウンドを楽しむ(奥さんでも出来るバージョン)
「奥さんや子供でも分かるように簡単な説明を書いてみました。」
NIRO会議イベントの質問でも「奥さんに理解してもらうコツは何?」というリアルな質問を投げかけていたueBLOGさん。NIROモニター期間中に「どんだけ一緒にDVD見てんねん?」と私が思うくらい、いつも奥さんとDVD見てた気がします。新婚かつNIRO Q:の生活、いつまでも仲良しでいてください。
そうそう、昨日ueBLOGさんが勝手まとめサイトを作ってくれました。こちらも参考にしてください。

image
■「ハイビジョンサウンド会議」勝手まとめ (NIROのハイビジョンTV5.1chスピーカーQ: 「ハイビジョンサウンド会議」 の勝手まとめ)

 
さて、どんどんいきましょう。続いてはこちら。

■【Q:モニタープログラム】『Q:』の設置場所を色々と変更してみる【ハイビジョンサウンド会議】 – sta la sta
「ベーススピーカの上にMacBookを置いてはどうか。」
sta la staさんの試行錯誤っぷりが面白かったエントリーです。こちらも笑いが止まりませんでした。

■On The Bridge -memorandum record [OTBブログ]音を文字で表現することの難しさをQ:が教えてくれた
「そうか!ファンネルのオールレンジ攻撃受けた感じだ!」
ガンダム分かる人には的確すぎます、この表現。音を文字で伝えるのに皆さん本当に苦労してたんですよ。分かってあげて下さい。

■NIROのQ:で日本シリーズをサラウンドで楽しむ – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
「日本シリーズの実況の場合、以下のようにするとかなり良い臨場感を味わえます。」
これは「なるほど!」と思ったエントリー。私も日本シリーズの最終戦で試してみました。球場にいるかのようですね。

■今後の「Q:」へ求める大事なこと : akiyan.com
「リモコンの快適さも、長く聴くために大事なんじゃないか」
ですよねー。 同じ意見です。「テレビリモコンとQ:リモコンの二丁拳銃(by 和蓮和尚)を強いられる」のはツライ。

■D.I.'s Memorandum | 「Q:」の試聴
「何よりも、ベースの指使いまで聞こえてくる。」
ここまで聴こえると気持ちいいですね。時間を忘れる。

■Digital Life Innovator: NIRO Q:と今までのサラウンドを聴き比べてみました
「左図は我が家の接続環境です(本当はもっと接続されて訳分からなくなっていますが省略)」
マランツのAVセンターに、YAMAHAスピーカー、元々sayaさんオーディオ好きなんですね。今度お会いした時には語り合いたいです。

■Q: Final impression! – kirara_397の日記
「まさに自分がいまどこかの浜辺に立っているかのような錯覚」
そうですね。Q:のおかげで、特に自然界の音は良く聴こえます。私もそう聴こえています。

■いいスピーカーのある2週間の生活。 – something surprise
「音楽流しながら昼寝しようとしたんですが重低音が内臓に響くように感じられて妙に気になって結局寝れなかった」
分かります。これ。ボリューム調整と昼寝向け楽曲の選択をしましょう。

■Q:が来てからの生活で変わったのは、テレビをつけなくなったこと。 | | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG
「Q:が来てからというもの、TVを消して、i-Podの音楽をBGMで流すようになりました。」
しかもゆったり梅酒を飲んで疲れを癒すぜいたくな時間を過ごしているとのことで羨ましい。

■本日のひげ的【Q:】レビュー《映画編》 – ひげだぶん
「注射器が割れる音とかリアルすぎて痛さが伝わってきます。」
私にはQ:でホラー映画SAWシリーズを見る勇気がありません。。。弱虫です。

■Q:@NIRO4 – チリヤマト
「ぐるぐるどっかーんを見るときに明らかにスイッチをさがし入れようとしているしぐさをしており」
1歳にして早くも良い音を分かってしまったお子さん。男の子なんだなぁ。

■日々想走×夢色模様: Contents Revew Vol.10 about [Q:] to DS
「★アウトサイダーっぷりを示す事例として、、、我が家には・・・テレビが無い!!w」
いやぁ、これも吹きました。改行具合が絶妙なんですよね。私も最近はテレビ番組を見ないので分かりますが、モニターできるの?って心配になりました。でも、エントリー6本は立派。

以上、私を含め21ブログがお届けしました。

最後に、
このような機会を頂いたniro1.comの中道社長、百式管理人の田口さん、ありがとうございました。

Q:徹底レビュー中!

▼関連記事
■【NIRO Q:レビュー】最終回:良い音で感動の日常を手に入れよう
■【NIRO Q:レビュー】第8回:宅録のリファレンスモニターは普通のステレオにしよう
■【NIRO Q:レビュー】第7回:憧れのNakamichiカーオーディオを手に入れた!?
■【NIRO Q:レビュー】第6回:サラウンドで楽しめるWiiゲームいろいろ
■【NIRO Q:レビュー】第5回:サラウンド対決!!「Q: vs ONKYO」は4勝1敗1分でQ:の勝利!!
■【NIRO Q:レビュー】第4回:言葉が音を難しくする。サラウンドを楽しむための3ステップ。
■【NIRO Q:レビュー】第3回:ユーザーからのクレームに4時間で対応を決める正直な会社
■【NIRO Q:レビュー】第2回:サラウンドスピーカー設置が10倍カンタン!!
■【NIRO Q:レビュー】第1回:5.1chサラウンドをリビングで愉しむための2つの課題