2008年10月のアクセスランキングTop10、月間PV数は13,397PV。


先月9月はアクセスランキングお休みしました。どうもフィードのPV算出方法が分からなくて悶悶としてましたので。。。購読者数(Subscribers)でフィードの方はアクセス数を取るというのが一般的なんだろうと思いますが、PVと購読者数の2つの数値を管理するのが何か気に入らない。「今アクセスどのくらい?」と聞かれた時にPVの方がやっぱり分かりやすい。
ということで、本質思考道場では次のルールでアクセス数を計ることにしました。

1.ページView数はi2i.jpのアクセス解析数を月間集計する。
2.フィードView数はindex.rdfの月末日アクセス数を購読者数とみなし、それにエントリー数を掛ける。
3.ページView数とフィードView数を足したものをアクセス数とする。

スタンダードでも何でもないですが、グラフにしてみたらそれなりに推移が分かりそうなので、しばらくこれで行ってみます。
image
6,7月のケータイ会議が起爆剤になって、8月以降も10,000PVオーバーが続いています。ご覧頂いている方、ありがとうございます。そして、、、
2008年アクセス数累計100,000PVを達成出来ました!
2日に1度くらいしか更新しないし、テーマが分からないとよく言われるくらい話が飛ぶ、一体どんな本質を思考してるんですかという突っ込み、、、こんなブログにお付き合い頂きありがとうございます。嬉しいです。
 
さて、10月のアクセスランキングTop10です。カッコ内数字は10月のページView数。フィードViewや、トップページ、カテゴリページ等は除きます。
▼1位
Windowsのメンテナンスはこれ1本で決まり!!「Glary Utilities」(860)
▼2位
Ubuntu(うぶんつ)8.04をUSBメモリから起動する(539)
▼3位
Vista SP1インストールの注意事項(357)
▼4位
【F906iレビュー】第9回:iTunesとF906iを両立させる方法(352)
▼5位
Vista SP1正式版はACPI.sysを破壊し起動不能にする(321)
▼6位
【F906iレビュー】最終回:iPhoneよ、あえて言おう。カスであると!(295)
▼7位
【F906iレビュー】第11回:僕には良い音があるんだ。こんなに嬉しいことはない。(175)
▼8位
【F906iレビュー】第6回:FMトランスミッターも付いてるF906iは9万円もおトク!!(172)
▼9位
【F906iレビュー】第5回:たった20円でワンセグケータイをお風呂テレビに変える!?(171)
▼10位
Wiiリモコンでプレゼンテーションが変わる!!「Wiimote」(136)
相変わらずGlary Utilitiesが人気。Googleで「Glary Utilities」で検索すると、開発元ページ、窓の杜に次ぐ第3位にランクインしています。
続いていきなりランクインしてきたのがUbuntuの記事。先週出たばかりの8.10だとemobileやWiFi接続など、ネットデバイスの認識率が上がっているか。早く試そう。
根強い人気はF906iのレビュー関連記事。今週は新しいDoCoMoケータイが発表になるので、そろそろ寿命なのかも知れないけど。。。
最後に意外なのはWiiリモコンの記事。これ、本質思考道場のポリシーに反して単なる紹介記事なのにありがとうございます。早く実験しなければ。。。他にもWiiFitの体重計を使ってGoogle Earthで地球を歩く実験もしてみたいのですが、何しろ時間がない(というのは言い訳なので、今年中には絶対やる!!)
 
ということで、10月のアクセス数レポートでした。11月はランキングが塗り替わる予感。NIRO Q:のレビュー記事へのアクセスが殺到しておりますので(嬉)。

P.S.
アクセスランキング、i2iで表示したHTMLを秀丸マクロで正規表現使ってサクッと置換できるようにしておいた。正規表現はやっぱり便利ですね。ただ、正規表現にしろSQLにしろ、「集合」を扱うプログラムはテストが大変。ロジックテストよりもデータパターンの洗い出しとか難しいです。だから面白いのですが。