【百式企画塾】テレビをちょっとだけ便利にするウィジェット、それは「テレチャケータイ」


久しぶりの百式企画塾投稿です。

■ 今回のお題「テレビをちょっと便利にするウィジェットとは?」

今回のテーマは、「近未来テレビ会議」でもとりあげたアプリキャストのアイデアです。アプリキャストはテレビを見ながらその画面の横でニュースやブログを見たりできるウィジェットです。

applicast.jpg

↑ こんな感じにテレビ画面の横に表示されるちょっとした情報パネルですね。

■【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは? | IDEA*IDEA

▼設問
今回のお題はコチラです。相変わらず絶妙な虫食い加減で、締切ギリギリまで悩んでしまいました。

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。

▼私の企画
私の考えた「テレチャケータイ」はこんなウィジェットです。

多くの人は(A:何となく夜一人でヒマ)しているときにテレビを見ているはずだから、(B:「ちょっと寂しいかも・・・秋だし人恋しい・・誰かとおしゃべりしたい・・・」)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C:同じ番組を見ている人同士の、ケータイから送信できるチャット)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D:お友達が今日もチャット始めたよをメール通知する機能)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E:テレチャケータイ)。

▼想定利用者
ずばり、人恋しい秋の夜長に何となく一人でテレビを見ている人。

▼想定シーン
最近では録画装置の高度化や、ネット動画の高品質化により、放送をリアルタイムに見ている場面が少なくなってきていると思います。私もほとんど見ません。サッカーの重要な試合とか、よほど楽しみにしている番組くらいです。ということは、リアルタイムに放送を見ている場合、なんとなくテレビを見ている方が多いと思います。そんな時、同じ放送を見ているどこかの誰かと、チャット出来たら面白いと思いました。
ROMってもいいし、ウケた瞬間に「www」でもいいし。
某局の「あ○のり」という番組用チャットがあって、それ見ながらチャットすると面白いと誰かに聞いたことがあって、思いつきました。

▼使い方
テレビ付属のリモコンで文字入力するのはつらいので、手元のケータイからある決まったメルアドにメール送信する。すると、BRAVIAのアプリキャスト部分に表示される。NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」のような感じでしょうか。あの番組、ケータイで色々投稿したりアンケート答えたりすると、生中継の中で反映されていくので面白いです。実はよく投稿しています(まだ採用されない。。。ギャグセンスがないのかな。。。)
■着信御礼!ケータイ大喜利

そして、コミュニティ機能みたいなものもあって、チャット仲間をマイミクみたいに承認していくと、その人がチャットを始めた時にケータイにメールをチャット運営者が送ってくれる。その中には「タグチさんが、着信御礼でチャットを開始しました。この番組はNHKで今日の24:00までです。よろしければご覧ください。」という情報が入ってまた一緒にテレビを見たくなる。という仕組みです。

▼図解
今回は時間がなくて手書きでゴメンなさい。
F1000008

▼ステイクホルダーのメリット
視聴者は、友達と話題を共有出来る。
放送局は、視聴者の反応がリアルタイムに分かる。
チャット運営者(この場合ソニーさんですかね)は、そんなテレビなら私も欲しいということで、テレビが売れる。

 

いかがですかね。今回のお題は難しかった。というのも、近未来テレビ会議に参加していたので、既に同じようなテーマで皆とブレストしていたから、かぶったアイデアにするのもなぁという難しさでした。
■僕らもテレビを作ろう「SONY BRAVIA アプリキャスト」:近未来テレビ会議レポート | 本質思考道場

テレチャケータイがあれば、私も少しはテレビを見るようになる気がする。。。

現在、百式企画塾の入賞による百式ポイントは70ポイントでランキング11位。
さて、今回は入賞なるか?
■百式企画塾をひっそりと再開・・・ | IDEA*IDEA

▼関連記事
■僕らもテレビを作ろう「SONY BRAVIA アプリキャスト」:近未来テレビ会議レポート | 本質思考道場
■画期的な投票フォームを考える!「百式企画塾」 | 本質思考道場
■ブロガーに効く!本の付録を考える!「百式企画塾」 | 本質思考道場
■モバッペが1位に選ばれました「百式企画塾」 | 本質思考道場