「Google Earth」のフライトシミュレーターで雪化粧の福井上空を飛ぶ


ここ最近は全くGoogle Earthで遊んでなかったのですが、久しぶりにアップデートしてみたら「フライトシミュレーター」なる機能が付いてました。もう1年前にリリースされている機能なので、ご存知の方は多いと思います。私も知ってはいましたが、試してみるとこれはスゴイですね。早速、故郷福井の空を飛んでみました。
■フライト シミュレータの使用 – Google Earth ユーザー ガイド

image

福井平野を北から南へ、高度3000mで飛んでいます。ご覧の通り、福井はたまたま雪が降った日の朝あたりに撮られた写真が使われていて、まるで白黒写真です。いや、拡大してみてもどこもカラーの部分がないので、雪化粧を白黒写真で撮っているようですね。これはこれでキレイです。先日アップした食べ歩き写真もちゃんとマップされてます。

動画にしたかったのですが、LOOXで動画キャプチャしながらだと動きが雑なのでこちらをご覧ください。

搭乗した飛行機はF16-ファルコン!! かっこいい!! F-35出たら垂直離陸出来るようになるでしょうか。
他はプロペラ機に乗れるようです。マッハ2で駆け抜ける爽快さを味わってみてください。 エンジン音があるともっといいですね。
■F-16 (戦闘機) – Wikipedia

マウスを操縦桿代わりに、上で下降、下で上昇、左右でロール。PageUpとPageDownで速度の加減。ロールして機体を倒してから思いっきり下でグーンと曲がります(説明下手ですみません。エースコンバットやってる方なら分かってくれるでしょうか・・・)。そんなに難しくないのでぜひお試しください。

そう言えば、この前友達のパーティーでエースコンバットの中の人に会った。聞けば、最新のエースコンバットはネット通信でチーム組んで戦えるとか。それは、やってみたい。。。Xboxか。。。
■ACES WEB

エースコンバット6 解放への戦火
ナムコ (2007-11-01)
売り上げランキング: 673