食べ歩き写真を日本地図に載せました「Google Picasa ウェブアルバム」


ご存知の方はご存知でしょうが、外食した時の写真を割と毎日timelogにアップしています。そして5月から毎日違うお店でランチを食べるということに挑戦しています。
■Takamorryの写真 – 今をメモする「Timelog」
image

これもシャングリラダイエットの一環で、「毎日同じものを食べない」という行動によるものです。というか、あれこれ食べ歩くのが好きなだけですけどね。

これをGoogleマップに貼って2次元で見たいなと常々思っていましたが、ようやく実現しました。Google Picasaで「今日のごはん」というアルバム作って、そこに写真放り込んで、アップロードするだけ。簡単でした。写真撮るときにGPSで位置測定してジオタグという緯度経度情報を写真に予め埋め込んでおかないとダメです。愛用のF906iはGPSが付いてるケータイなので、こういう時に便利です。
■Picasa ウェブ アルバムの機能

こんな感じになりました。
image 
■Picasa ウェブ アルバム – Takamorry – 今日のごはん

東京と福井に偏ってます。残念なことに、Timelogに記録し続けてきたお店の名前や食べ物の名前や星評価は見れません。見たい方はTimelogの方を追ってください。

TImelogにもPicasaにもメールで写真投稿が出来るので、これからは一度に2つの宛先に向かってメール送信すれば、2度手間なく両方にアップ出来ます。メール投稿は便利ですよ。

さてと、明日は何を食べようか。

▼関連記事
■シャングリラ・ダイエット開始後、7週間経過してマイナス2kg、マイナス6cm
■食欲を自分でコントロールする「シャングリラ・ダイエット」をいよいよスタート!!
■今をメモする「Timelog」が使いやすくて気に入った