SONYのLife-Xクローズドβを使ってみて、最初の印象は「FriendFeedビジュアル豪華版」


SONYのLife-Xクローズドβサービスに500名限定募集していたので、応募してみたら当選しました。ありがとうございます。

image

■Life-X | Life-Xについて
■ライフログサービス「Life-X」始動–最速レビュー:ニュース – CNET Japan

自分がアップしているネット上の様々なコンテンツやブックマークを1ヵ所にまとめて見れる。そしてそれをパソコンやケータイやPSPなどで見れる。そんなサービスです。

早速、現段階でサポートされているコンテンツサイトの情報を入れて、まとめてみました。今のところサポートされているのは、Flickr,Picasa,YouTube,eyeVio,はてぶ,Twitter。image

自分のブログサイトも登録できるようだが、認証エラーになってしまい、どうにも回避できなくて問合せ中。RSSを引っ張ってくるだけだと思うので、なぜ認証エラーになるか疑問。
image 

 

この状態でしばらくいじってみたのだが、結構ユーザビリティが悪いと感じた。その辺り書いてみようと思ったのですが、さっそく「キャズムを超えろ」の和蓮和尚がエントリーしていたので、こちらを参考にしてください。
■SONY版FriendFeed? Life-Xを20分使って気づいたユーザビリティ課題 – キャズムを超えろ!

特に共感するのはこちら。

●最初のナビゲーションがないのでまずなにをしたらいいのかわからない。
●外部サービス連携(Flickr連携、twitter連携など)という機能が何ができるものなのかわからない。

そうなんですよね。最初の設定さえしてしまえば、勝手にコンテンツが集まるのがLife-Xの特徴ですが、その最初の設定をどうしたらいいか、結構迷ってしまいました。

 

加えて改善して欲しい点は、次の通り。

1.スライドバーが欲しい
image
こんな感じで、Twitter(というか私はTimelogを転送)のメモがどっと並んでいる。過去を遡るには左下の三角を押すのだが、1枚ずつスライドするというちまちまさ。スライドバーでバーっとスライド出来るといいのですが。

2.カレンダーが分かりにくい
image
こんな感じでカレンダーで日付指定できるが、コンテンツがあるところとないところを色分けして欲しい。

3.まとめられるサービスを増やしてほしい
last.fmでloveマークつけた曲とか、Googleリーダーの共有エントリーとか、他にもまとめたいコンテンツはいくつかある。RSSに対応してくれれば、大体カバー出来ると思うのですが。ちなみに、FriendFeedだとこんな感じ。
image

4.ケータイで表示するとコンテンツの日付がおかしい
Life-Xが引っ張ってきた日付になっているようで、その写真をアップした日付になっていない。PCで見るのと仕様が違う。

ケータイで使ってみましたが、こちらは便利ですね。飲み会とかでちょっとした会話の流れで、「この前こんな看板見たんだけど」という時に、比較的さっと探せます。Flickrモバイルだとちょっとまごまごしてしまいますから。PSPは持ってないので、持ってる友達に見てもらいます。後日レポートしますね。

 

ということで、 私も和蓮和尚に同じく、「FriendFeedのビジュアル豪華版」という印象です。β版ですので、まだまだパワーアップしていくことを期待してます。

10月中旬ローンチ予定の正式版になれば、誰でもアカウントが作れるようですが、それまで待てずに「見てみたい」という方はどうぞお気軽にメールください。私のLife-Xから招待状を送ります。
nishikawa@takamorry.com