ドコモiアプリのGmailメーラー「ibisMail-G」β版を使ってみた


普段はGmailの使い方は、パソコンではブラウザをそのままメーラーに、ケータイではimodeブラウザをメーラーに使っています。

いつか誰かがiアプリ版を出してくるだろうと思っていましたが、昨日9/11(Thu)にアイビスより「ibisMail-G β版(以下IMG)」が先着1,000名限定でリリースされていました。早速ダウンロードして使ってみました。 間に合って良かった。
■アイビス、Gmail対応のFOMA向けのメーラーアプリ「ibisMail-G」ベータ版を1000名限定公開:ニュース – CNET Japan
image
image
(ケータイからのダウンロードページです)
■ibisMail-Gのダウンロード|株式会社アイビス

1.IMGの設定
IMGはGmailの他にも、Yahooメールや通常のインターネットメールにも対応しているようです。私はGoogle Appsをメールサーバにしているので、通常のインターネットメール設定をしました。IMGを下のように設定すればOK。

popサーバー:pop.gmail.com(ポート995、SSLオン)
smtpサーバ:stmp.gmail.com(ポート465、SSLオン)
ユーザ名:user@domain.com(メールアカウントをサーバ名付で指定必要)
パスワード:********
■その他のメール クライアントの設定 – Gmail ヘルプ センター

サーバ側の設定も必要で、パソコンでGmailにログインして右上の「設定-メール転送とPOP/IMAP設定」から、以下のようにPOP受信を許可しておくこと。
image

2.使用感
imodeブラウザで見ているときは、メールスレッド毎に受信しなくてはならず、何通ものメール処理を地下鉄に乗りながらやるときはイライラしてしまうのですが、IMGであれば未読を一気にダウンロードして、返信を数通書いて、電波復活時にまとめて送るということが出来るので便利です。

3.面倒だったこと
アドレス帳が同期されないので、新規メールを書こうと思うとかなり不便。ケータイ電話帳とGoogle連絡先の同期アプリにもなってくれると最高なんですけどね。
それと、F906iのワイド画面を使い切れてなくて、画面が小さい。端末にあわせて最適なサイズにしてくれるともっとよいのですが。
正式版に期待しています。

まだまだ使いこなせていませんが、ケータイでGmail見るときはしばらくIMGを使ってみます。いつか月額210円の有料版アプリになるとのことですが、使いやすさで考えます。