日本人ならちゃぶ台でご飯を食べたい。注文家具工房「エミケン」でサトケンに会ってきた。


2008/8/3(Sun)の御岳カヌーに行ったついでに、サトケンこと佐藤健一さんに会いに行ってきました。現在は奥多摩にて注文家具工房「エミケン」を営まれており、フルオーダーメイドの木製品注文家具を製作していました。
■注文家具工房 『エミケン』
image 
(出典:エミケン)
仕上がりが丁寧なちゃぶ台。もちろん足は開閉する。一生モノの1台。サイトには他にも製品が沢山載っていますよ。いつか私の自宅の畳ダイニングにも置きたいな。

サトケンとは、10年以上前に神奈川県山北町のプレ国体大会で会い、どっちから声をかけたか忘れたが意気投合。その時はサトケンはカヌーをしてなかったのですが、翌週御岳に誘いやってきた。その後あっという間に御岳に住みついてしまい、カヌーバカになり、私が御岳から遠のいている間に奥多摩に引っ越し、このような素晴らしい事業を営まれていた。最初の出会いがなかったら彼は奥多摩には居なかったかもしれない。
人生36年間生きていると、一期一会がもたらす結果の不思議さに、何か神の力とでも言わざるを得ないものを感じることがしばしばある。これまでの出会い、これからの出会い、全て大切にしていこう。

しゅんぺーさんに借りたバイクZoomerでツーリングがてらに行ってきた。
image

看板が小さくて見逃しそうになった。下にGoogle Mapを載せておきますね。

早速昨日から話題の「ストリートビュー」も見れるようになっていますね。こんな田舎(サトケンごめん)までもカバーしてるなんてGoogleスゴイ。ってか工房の中丸見www  
image

サトケン。下に見えるのは多摩川。毎朝カヌーに乗っているとのこと。うらやましすぎる生活ですね。男の子が2人いて幸せそうだった。エミケンの「エミ」は奥様のお名前。仲良しでした。アポなしで朝7時の訪問にも関わらず、おいしいコーヒーをごちそうしてくれました。
image

 

工房内。本格的な機械が一杯。男の子にはゾクゾクする空間ですね。この上にはショールームを製作中。近々オープンするとのことでした。
image

 

以下、エミケンのご案内です。全て日本語表現。
ホームページが「家頁」なんてことになってるwww

▼住所(事務所・工房・閲覧室)
〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川17-1

▼電話・電送機
0428-83-3288

▼電子郵便
ken@emiken.com

▼家頁
http://www.emiken.com

▼定休日
不定休 (ご来訪の際は事前にご連絡ください)