逆さにしてもこぼれないギネス


何とも不思議な映像です。そして、初Flickr!ビデオ投稿。

一応、画質比較のためにYouTubeも。

これ、F906iで撮ったのですが、ヨコモーションを縦長で撮影しました。このため、縦横変換をしなければならず、これが結構面倒だった。
映像だけを縦横変換するにはWindows標準のムービーメーカーを使えば良かったです。
■縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法 | POP*POP

しかし、なぜか音声がおかしい。
そこで、TMPGEncを使って横変換したwmvの映像と、縦の3gpの音声を多重化(マージ)。
■株式会社ぺガシス:TMPGEnc 4.0 XPress

色々調べたりTMPGEncのアップデートとかに30分も使ってしまった。ちょっとしたおふざけビデオのつもりなのに、映像と音声の多重化を学んでしまいました。

それで、種明かしですが、中身はクリスマスプレゼントの定番(?)スノーボールの仕組みと同じです。ギネスのノベルティ、なかなかウマイなぁ。このつぶつぶを何か別の色にしたら、もっと他にも面白いものできそう。考えてみよう。

P.S.
皆さんの評判通り、Flickr!の方が画質も音質もいいですね。これから私もuemuraさんのようにF906i+Flickr!にしよう。
■ueBLOG | 能登半島-千里浜なぎさドライブウェイで砂浜ドライブ