相撲を見る時に知っておくとタメになるTips10


このブログを読んでくれてるということは、あなたは日本人ですね。日本の国技と言えば相撲。どれだけ相撲のこと知ってますか?最近、外国人の友達と相撲を見ていて不思議に思われて質問責めにあったのですが、その中でも「きっと日本人でも知らないし、知っておくとタメになるTips10」をまとめてみました。

1.どうなったら勝ちなの?
以下2つのタイミングが相手より早いと負けいう、超単純なルール。

(1)土俵外で体の一部が地面に着く
(2)土俵内で足の裏以外の体の一部が地面地面に着く

単純だからこそ、方法は無限大になりえるんですよね。比喩の対象として良くないかも知れませんが、アメリカンフットボールは色々ルールがあり過ぎて難しい。善悪をはっきりさせて後は本人判断次第という日本文化と、法律をしっかり作って守らせるという欧米文化の違いでしょうか。
 
2.決り手はいくつあるの?

87種類。かつては48手ということで48種類だったが、どんどん増えている。
技として82種類。非技として5種類。

詳しくはこちらをどうぞ。
■決まり手一覧 – goo 大相撲

 

3.いつまで仕切りしてんの?
力士は仕切りの間、見合いながら気合いを高めていきます。塩を撒いて神聖なる土俵を清めるということもします。

仕切りはいつまでやっててもいい。
ただし、ラジオ放送が始まった時から時間制限を設けることにした。
最後の仕切りであることを示すのは行事の軍配。
「待ったなし」になると行事は正面を向き、軍配を返して持つ。

 
4.「よーい、スタート」はないの?

ありません。
力士同士がお互いに気合いが入って、双方立ち上がれば取組スタート。
相手が立っても自分がまだなら、「待った」が出来る。

これも相撲独特ですね。ただ、3で述べた「時間一杯待ったなし」の状態で立会うことがほとんどです。
 
5.時間制限はあるの?

ありません。
ゆえに、引き分けもありません。勝負がつくまでやります。

なら、「ペース配分考えれば」と思うでしょうが、体を合わせている力士同士には、少しでも気を緩めると相手につけいられる。だから、最初から100%で戦い、一瞬で勝敗が決まることがほとんどです。そこを技の掛け合い、かわし、釣り合い、押し合い、がっぷり四つで微塵も動かない、という大一番を見ると、見ているこちらも息をとめてドキドキしてしまうのです。
 
6.仕切りの間に回る垂れ幕は何なの?

スポンサーです。
一口5万円で、垂れ幕が土俵を1周する30秒くらい広告できます。

これは、江戸時代に生まれた立派なCMです。
 
7.体重区分はあるの?

ありません。
体の大きさよりも、「心・技・体」の強さが勝負を決めるから。

これも、外国人には理解し難いようです。スポーツで競り合いを見やすくするには体重区分を設けるのは簡単な方法ですが、相撲や剣道においては体だけでなく、「心・技・体」の強さが強い力士とされています。これは、現代社会も同じですよね。最初からお金を持っているとか、学歴があるとかでビジネスや人生が決まるわけではありません。だから好きなんですよね。相撲って。柔道も本来は「小よく大を制す」の通り、体重区分はなかったようです。
 
8.まわしに付いてる棒みたいなエプロンみたいなのは何?

飾りです。
「下がり」といいます。

ちなみに、まわしは験担ぎのため洗わないそうだ!
 
9.東と西はチームなの?

本来はチームだったので、東同士が戦うことはなかった。
今はチームではなく同じ番付でも強い方が東というルール。

ただし、今も同じ部屋同士の力士は対戦できないことになっています。八百長防止のためだと思います。
 
10.どうやって番付が決まるの?

前場所の成績で、相撲委員会が決めます。

15戦中8勝すれば勝ち越し。勝ち越しすれば今の番付からは上がる候補になりますが、大関・関脇・小結の三役や、前頭1~4枚目あたりの上位クラスだと、ライバルの成績も関係してくるので、一概に上がる下がるは言えないようです。横綱はもう上がりようがなく、万一負け越しても下がりません。ただ、そこで引退するか、次にもう一度賭けてみるかは力士判断次第です(私なら引退します)。
 
どうですか?相撲は面白いですよね。ガキの頃からじいちゃんの膝の上で炬燵に入りながらよく見せられたものでした。ぜひ、一度観戦しに行きたいです。
英語スキルを身につけるのが今年の目標の一つですが、話せるコンテンツも大事だと思います。外国人にとってみると、日本の相撲という不思議なスポーツに興味津々。たとえ英語が下手でも、身振りや絵で伝えてあげると、とても喜んでくれましたよ。今度一緒に観戦に行こうかな。

P.S.
相撲の「心・技・体」
剣道の「守・破・離」
いずれも、好きな言葉です。日本人を表している素敵なリストだなぁ。

P.P.S.
どうでもいいですが、私は83kg、体脂肪25%、筋骨量36kg/mの典型的スモウレスラータイプの体型ですorz(でも、単なるデブではないぞ!身軽なデブ!)
脂肪だけ落とせばマッチョになるのかなぁ。やや!シャングリラダイエットをまだ買ってなかったぞ!amazonに行ってこようっと。