【F906iレビュー】最終回:iPhoneよ、あえて言おう。カスであると!


ちょっと言い過ぎました。ごめんなさい。お馴染みガンダム語録からギレン・ザビの有名な演説で使われた言葉です(原文「iPhone」->「地球連邦軍」、一度でいいから使ってみたかった)。
いよいよ、まとめです。一問一答を活用してショートにまとめてみます。

Q1. サーチキーは使えそう?
使えます。 特にマルチタスク時に真価を発揮します。
■【F906iレビュー】第13回:僕が… 一番サーチキーを上手く使えるんだ…

Q2. デザインの気になるところは?
なし。手に馴染んで気持ちいい。あえて言えばミラーレッドがミラーすぎて、自分の映り込みが激しいことくらい。撮影時は変なものが映っていないか事前にしっかり確認しましょうwww
■【F906iレビュー】第2回:富士通のケータイはバケモノか!?外装編6つの驚き

Q3. ウォーキングチェッカーは使えそう?
使えます。ただ、ウォーキングチェッカーのメールがプライバシーモードでないと見えないことに最初戸惑いました。また、メール送信時刻になぜかメールが飛ばない時があり、せっかく沢山歩いたのに残念なことがしばしばあります。
■【F906iレビュー】第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?

Q4. カメラは使いやすい?
使いやすい。もう普段はこれだけで十分。ただし、スポーツの瞬間撮りは無理。デジ一眼に頼ってます。
■【F906iレビュー】第8回:輸入車モーターショーの写真あれこれ

Q5. メールは打ちやすい?
打ちやすい。私はSH903iからの移行でしたが、そんなに配列変わってなくて違和感なし。

Q6. フルブラウザは使う?
すごく使う。というかフルブラウザばかり。主にGoogleリーダーを読むのに使っている。
■【F906iレビュー】第7回:フルブラウザで見れる動画サイトは少ない。YouTubeはOK!!

Q7. ワンセグは使ってみたい?
お風呂で使ってます。 電波が強くて良かった。
■【F906iレビュー】第5回:たった20円でワンセグケータイをお風呂テレビに変える!?

Q8. 最初からインストールしてあるiアプリは使えそう?
地図アプリが気に入ってます。あと、「脳力ストレッチング2」という知能ゲームが面白い。
■【F906iレビュー】第12回:地図アプリ vs Google vs NAVITIME対決!!カーナビで使うにはどのiアプリ?

Q9. ケータイで音楽を聴く?
聴く。iPodを持ち歩かなくなった。
■【F906iレビュー】第11回:僕には良い音があるんだ。こんなに嬉しいことはない。
■【F906iレビュー】第9回:iTunesとF906iを両立させる方法

Q10. 前のケータイと比べてどこが気に入った?
ありすぎて困るけど、持ち物が減ったこと。iPod・PDA・万歩計・電子辞書・ケータイの5つが1つに。
■【F906iレビュー】第6回:FMトランスミッターも付いてるF906iは9万円もおトク!!

Q11. 前のケータイと比べてどこが気に入らない?
オリジナルマナーモードが一つしか作れないところ。ライフスタイルをこれに組み合わせたいがいまいち。
■【F906iレビュー】第10回:ライフスタイル設定機能が実に惜しい・・・

Q12. ケータイにこんな機能があればなぁ、と思うのは?
Bluetoothでアンプラグドなミュージックプレイヤーにしたい。
BlueTooth経由でモデムになって欲しい(ドコモの料金体系も変えてほしい)。

Q13. F以外の906iシリーズで気になる機能がある?
なし。NのホームUは家ではパソコンだし、SHのタッチパッドは片手では使いにくい。

Q14. セキュリティ機能は使う?
使う。

Q15. ケータイサイトでよく使うのはどこ?
自分のブログ
自分のブログダッシュボード
Google
Googleリーダー
Google Custom Searchで自分のブログ検索
Gmail
Flickr!
YouTube
Twitter

Q16. どんなストラップを使っている?
使っていない。F906iキャンペーンのストラップ申し込んで、首を長くして待っている最中。つけるなら下につける。

Q17. 待ち受け画面には何を表示させたい?
きせかえのホワイト。水の高さで本日の歩く量が分かったり、コビトが可愛かったり、ラジバンダリ!

Q18. デスクトップに置けるショートカットは使う?
使うが、あまりごちゃごちゃさせたくないので、2タッチキーとかが出来ないものだけ。だからiアプリものと、編集中のメール。

Q19. ケータイで動画を見たり撮ったりする?
撮る。F906iで撮るようになった。

Q20. 新しいケータイを買うときに重視するのは何?
機能
色は赤があること
■【F906iレビュー】第4回:モノマネも出来るオモローなケータイ!!

巷ではiPhoneが騒がれていますね。私もF906iモニターになるまでは、emonsterとiPhoneとで大いに悩んでいました。
■見せてもらおうか、新しいF906iの性能とやらを!「ケータイ会議2 sponsored by Fujitsu」

しかし、ケータイはやはりケータイとして使えないとダメと気付きました。片手で操作するための究極のチューニングやユーザビリティを追求しているF906iにはどう考えても勝てないと思う。私は外出が多く、右手には10kgくらいのRIMOWAアタッシュケースを持っているので、片手でサクサク使えるものでないと無理。
そういうことで、私はiPhoneは買いません。もちろん、全否定するわけではなく、私にとってはF906iの方が私のライフスタイルに合っているという意味です。iPhoneのタッチパネルインタフェースがたまらなく好きな人もいるでしょうし、Apple製というだけでたまらない方もいると思います。私が伝えたいのは、「マス情報に流されず、しっかり自分で本質を考えて選んで欲しい」ということ。販売方法が変わってケータイは高額な買い物になりましたよね。だからこそ、しっかり選んで購入したいものです。iPhoneは安いというウワサですが、ドコモで言えばバリューコースのようなもの。全額では1万円くらい高いですよ。画面キレイですが、解像度で言えばF906iの方が2倍ですよ。おサイフケータイもないんですよ。今までのケータイと2つ持つという手もあるが、持ち物を減らしたい私にとってはF906iの方が買いです。だから・・・

あえて言おう、カスであると!(ギレン・ザビ)
あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ(ジオン軍技術士官)
話は信じるが、戦果だけが問題なのでな(キシリア・ザビ)

というわけで、1ヶ月に渡ったF906iモニターを終えます。仲間になったブロガーの皆さんと仲良くなれたし、F906iのおかげで持ち物も減ったし、PVも3倍になったし、ホント勉強なりました。
ありがとうございました!!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!