インストールするだけで生産性が3倍になるフリーソフト!?


そんなフリーソフトがあるとしたら、あなたはインストールしますか?

今レビュー中のF906iには歩数計が入っています。私は以前から歩数計を右ポケットに、ケータイを左ポケットに入れて歩いていました。毎日の歩数が分かるのは結構楽しいものです。昨日、F906iモニターと集う会があり今まで歩数計を持っていなかったブロガーの皆さんも「えらく面白い」と絶賛中。ネットにつながってる歩数計ってのが面白い要因の一つですが、何か特別なことをするわけでなく、自分の生活が定量化出来るというのが面白さを倍増しているのだと思います。
■memokami :: 【F906iレビュー】万歩計(歩数計)を試してみる(1/2)
■カラフルはっちゃんねる:F906iを連れて☆ – livedoor Blog(ブログ)
■F906iの万歩計が好感触 – カイ士伝
■F906iで歩数計を使うなら、ウォーキング×フラワーが楽しいよ。 – くまめがね

こういう面白さを仕事にも取り入れるとしたら何だろう。こんなのいかがでしょうか。
■窓の杜 – 【NEWS】1日のキー入力数をカウントして折れ線グラフを表示する「タイプ数カウンター」
image

ダウンロードして、適当なフォルダに入れてexeファイルを起動。「表示メニュー」-「オプション」の「起動」タブにある、「スタートアップに登録」と「起動時に最小化」の2つともチェックしたら準備完了。タスクトレイに常駐してくれます。軽いです。
面白くなる理由はこんな感じ。

  1. キータイプするとグラフがみるみるあがっていく!
  2. 一日の最後に、今日どれだけ戦ったかが振り返られる。
  3. 時刻でグラフ表示されるので、どの時間に会議していたか(またはサボッたか)が分かる。
  4. BackSpaceキーも数えられるので、どれだけミスが多かったか分かる。
  5. 昨日より今日、今日より明日というふうに、戦闘力がアップしていることを確かめられる。

私のデータを見ると、Enterキーが一番多いですね。次いで母音系。ほとんど文章ばっかり書いているということか。細かく日本語変換確定するクセがあるからEnterが多いのでしょう。水曜日は打合せが多い日なので落ち込んでますね。土日もひるまずキータイプしているのは、ブログ書いてるせいですね。

よく似たソフトにこんなのもありました。こちらは常駐して使ってるアプリの時間を計り、サイトへping。サイト側のダッシュボードでどのアプリを多く使ってるかを解析してくれます。
■どのアプリがどのぐらい使われているかを自動で解析してくれる『RescueTime』をレビューしてみる | POP*POP

何気ない生活の中、特別なことをしなくても振り返れるツールは自分の生産性を3倍にしてくれるかも知れません。
今度はマウスの移動距離を計ってくれて、地球何周しているか分かるツールを探してみよう。誰かご存じでしたらコメントお願いします。